洗面/洗面台・サニタリーの基礎知識と選び方

車椅子でも使いやすい洗面化粧台(2ページ目)

毎日の洗面や身だしなみで使用する洗面化粧台。メーカーからは、車椅子を利用されていたり、また、在宅でケアを行う場合などでも使いやすい洗面化粧台も提案されています。どんな特徴があるかみていきましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド


洗面ボウルや水栓金具にも配慮したい

TOTO

[フェアリーシリーズ 車いす対応プラン 組み合わせ例] 間口1650ミリ 洗髪・洗面化粧台+化粧鏡+トールキャビネット組み合わせ価格 447,700円(税込 470,085円) TOTO

洗面ボウルの位置や形状に配慮されているものも多く、座った位置で手が届くようにボウルが手前に出ているタイプ、ひじ置きスペースを確保している商品もあります。肘からの水だれが気にならないような幅のあるボウルの商品も。

また、水栓金具は、片手でお湯の温度や量を調整しやすいシングルレバーが多く、長めのレバーを設けたタイプもあります。吐水口が引き出せるシャワータイプも使い勝手がいいですし、自動水栓を選ぶという方法もあるでしょう。その他、水栓を奥だけでなく横に設けることができるタイプもみられます。

鏡の使い勝手も気になるところ。座った姿勢でも見やすい大きな鏡、手前に引きよせて使える鏡などを用意している商品がみられます。メガネや化粧道具など小物を一時置くことができるスペースが確保されているタイプは使いやすいでしょう。もちろん、掃除のしやすさやお手入れのしやすさも配慮したいポイントです。


これら機能性ももちろん重要ですが、住まいの設備は空間の中での心地よさにも気を配りたいもの。プランによっては、清潔感のあるすっきりとしたデザインだけでなく、家具のような落ち着きのあるスタイルの洗面化粧台を選んでもいいのではないでしょうか。

【関連記事】
洗面化粧台選びの基礎知識(1)
洗面化粧台選びの基礎知識(2)
使い勝手もUP! 洗面化粧台の収納チェック
トイレと一緒に考えたい 手洗器の基礎知識
ユーティリティのプランニングと設備機器

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます