ドアの開き方の向き

冷蔵庫を置く場所の横に壁がある場合、ドアの開く向きも考えておきましょう。ドアを開いたとき壁にぶつかってしまわないように、また調理スペースとの導線が良いかを考えて、チェックしましょう。一人暮らし用の小さいものには少ないですが、左右どちらからでも開けるものや真ん中から開くものもあります。

消費電力

単に商品そのものの値段が安いからと決めてしまうのではなく、消費電力もチェックしてみましょう。家電量販店では一年間使った場合の電気代が表示されていることもあります。数年使うと取り戻せてしまう額の差であれば、そのときに高いものを買った方が将来的には大きな節約になるかもしれません。

色と形

同じ室内にキッチンも備えているようなワンルームの場合は特に、冷蔵庫の色や形にも注意が必要。大きな家電は目を引くため、インテリアに大きく影響します。例えば、テレビやDVD、ステレオなどを黒などシックな印象で揃えたのに、冷蔵庫だけが白で浮いてしまっているなんていう残念な結果にも。部屋づくりにもこだわりたい人は機能だけでなく、色や形などが全体の印象と合うかどうかも考えてみてください。



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「過去に不倫していたが、関係を断ち切った」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
40代でモラハラ・DV夫との離婚を決意。応じない夫と押し問答の末、2年後に離婚成立した話(50代、女性)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。