夫婦関係/セックスレスの対処法

セックスレスの定義……セックスレスの基準はどれくらいの期間から?

セックスレスの定義はどれくらいの期間からか漠然としているようですが、実は基準となる期間があります。夫婦間のセックスレスをそのままにしておくと、離婚に発展する場合も。セックスは、夫婦が愛を深めるコミュニケーションだと考え、大切にしましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

<目次>
 

セックスレスの定義、期間でいうとどれくらい?

セックスレスの定義とは?期間がどれくらいからセックスレスという?

パートナーとセクシュアル・コンタクトがありますか?

セックスレスの定義をご存知ですか? 日本性科学会が1994年に定義したところによると、「セックスレス」とは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」を指します。ここでいう「セクシュアル・コンタクト」には、キス、ペッティング、裸でのベッドインなども含まれています。

さて、この定義をご覧になって、みなさんご自身はどうだったでしょう? セックスレスでしたか? この「1カ月」という期間の設定を「意外に短い」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実際、私の周囲にも「うちは2カ月に1度はセックスしているから、セックスレスじゃないわよね」とか「3カ月に1度のセックスぐらいのペースがちょうどいい」などとおっしゃる方もいらっしゃいます。

では、普通の人々が考える「セックスレス」と呼べる「セクシュアルコンタクトがない期間」はどのくらいなのでしょうか?
 

隠れセックスレス……セックスレスと感じる期間はどれくらいからか

「セックスレスと感じるのはどのくらいの期間?」

「セックスレスと感じるのはどのくらいの期間?」

少し古い調査になりますが、2007年「MSN毎日インタラクティブ」サイトに「セックスレスといえるのは?」という質問が掲載されていました。「1カ月」「2カ月」「半年」「1年」「4年」「12年」の6つの選択肢から回答を選ぶ形になっていました。簡易アンケートですから、回答者の性別、年齢、未婚か既婚かの婚姻状況などは分かりませんが、約8800件近くの回答がよせられたそうです。

その結果、最も多かったのは「半年」という回答で、全体の32%。以下、「1カ月」が25%、「1年」が21%、「2カ月」が13%、「4年」が5%、「12年」が4%という結果になりました。

つまり、半年未満の頻度、たとえば3~4カ月に1回のセックスがあれば「セックスレスじゃない」と考える人が32%いるということです。同様に1年に1回セックスをすれば、セックスレスじゃないと思う人も21%もいるということ。

これを日本性科学会の「1カ月」という厳しめな定義に置き換えて考えれば、自覚のない「隠れセックスレス」の方々が相当数いることが想像できるわけです。

セックスレスをそのままにしておくと、浮気や不倫の理由になり、離婚にまで発展してしまう場合もあります。セックスは、夫婦がお互いに深く理解しあい、愛と絆を深めるためのコミュニケーション手段だと考え、大切にしましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます