木のかけらから生まれた楽しい雑貨たち
ちょっとしたアイディアで、楽しく愉快なグッズに。 |
写真左上のペン立ては、テーブルの足の角材の余りから生まれたもの。 何気ないものだけれど、ありそうでないシンプルなかたちです。 その右は延長コードなどを巻いておける、骨の形のコードホルダー。 これなら床にころんと転がっていても楽しい。 左下は、「ミスター・ストッパー」という名前の、 端材を使ったドアストッパーです。 ひとつひとつ微妙に表情が違っていて、小さなおめめとニコニコ顔がかわいいのです。 右下は小鳥のモチーフの箸置き。「羽やすめ」というネーミングも愉快。 卵の形のフェルトケースが付いているので、プレゼントにも良さそうです。
無垢の木に似合う、様々な雑貨も取り扱っています。
オリジナル雑貨のほかに、様々なクリエイターの作品やもの作り作家の ものなども扱っています。真ん中の泥染め布のコースターや左下のミニバッグは、 夫婦のデザインユニットTomotake(トモタケ)のもの。 ほのぼのとした絵の表情が温かく、モダンとファンタジックが融合された、 どこか不思議な質感があります。
店と工房を行ったり来たり
広々とした工房は、お店の地下にあります。 |
使い勝手のよいよう、工具の置き方にも工夫があって面白いです。
スタッフに声をかければ、お客さんでも工房を覗くことができます。 実際に作る現場を見てもらって、スタッフとも話し合い、 本当に欲しいものを一緒に作り上げていきたいとのこと。 危ない工具もあるのでちょっと気をつけながら、もの作りの様子 を眺めるのは、なかなか楽しく興味深いものです。
店の隣りはオイル塗り専用ルームや材木置き場。手作りのスリッパ入れがかわいい。
左下の写真が元職人さんの住み込み部屋で、ベランダは大工さんが手作りしたもの。
ちょっと前まで、図面も引かずにさーっと作ってしまう、70歳を越えた元気で魅力的な職人さん がいたとか。昔ながらの職人気質を引き継ぎつつ、新しいことにも積極的にチャレンジする、 ちょっとユニークな材木屋さん発のインテリアショップです。今後はもっと イベントやワークショップの機会を増やして、このエリア全体の活気を高め、 盛り上げていきたいそうです。
マスコット犬ベティちゃん。みんなの人気者。
WOODWORK
東京都台東区台東4-14-8-1F
tel 03-3833-2797
11:00~19:00
定休日:毎週 火 (水・木はお電話のみ対応)
http://www.woodwork.co.jp/
★以下のお店は比較的近いので、よかったらはしごしてみて下さい↓
台東区SyuRo 五感に気持ちいいものづくり
in-kyo 永く使いたい器と生活道具の店
MARKTE 小伝馬町の新しい隠れ家
■関連記事
インテリアライフスタイル2008 前編
4th-market 洗練とぬくもりの器
CLASKAのギャラリー&ショップ
「おいしいキッチン」2008年新作発表
陶芸家・五月女寛さんのうつわと暮らし
黄色い鳥器店 人とのつながりを大切に
クラフト・工芸の展覧会・工房からの風