雑貨/ハンドクラフト・工芸

メキシコのキュートな雑貨 trensa(2ページ目)

「オアハカ・リンド メキシコのキュートな町 」の著者でもあるアンダーソン優子さんが主宰するメキシコ雑貨のオンラインショップ。ほのぼのと素朴でかわいくて、メキシコが一層好きになります。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

素朴でオトボケ、大人のキュート、愛おしい気持ちになるメキシコ雑貨

繊細な刺繍がびっくりするほどかわいいブラウスやポーチ。
左上は素朴でカジュアルなバッグたち

さて、優子さんはついに独立して2007年にtrensaを立ち上げ、現地を行き来してものづくりの作家さん探しを始めました。 最初の頃は現地に長期滞在し、 人づてに紹介してもらったり、マーケットで直接知り合ったり、コツコツと地道に 作り手と出会っていきました。 最低でも半年から一年かけてサンプル作りのやり取りを行い、 少しずつ信頼関係を作っていきます。無理はさせたくないし、 たとえ小さな工房でも、本当にやりたいと思ってくれる人と、 しっかりと絆を結びたい、と優子さんはいいます。
「出来上がったら送ってね、と言ってもなかなか来ない人はいっぱいいます。 正直まだつかみきれてないですし、裏切られることもしょっちゅう(笑)。 やっと送ってきてもシミが付いてたり、色落ちしていたり、商品がダメなことはよくあります。 それもメキシコならではの大らかさなんですけどね。 そんなことも含めて、メキシコが愛おしいと思っているので。 でも彼らから見れば、きっと私はよく分からない外国人。 まずは自分を信頼してもらうことが大事だと思っています」。 現地の友人たちも何かと手伝ってくれ、アドバイスしてくれる人も多く、そんな人たちにも 助けられているといいます。

刺繍もの
刺繍ものいろいろ。ハンドクラフトならではのオトボケ感がたまりません。
ヘタウマな感じが絶妙です。右下のカゴもメキシコのもの。縁がカラフル!
※上記は一部非売品。1点もののため、同じものはない場合もあります。


いくつになってもかわいいものが好きな大人のために、 素朴でキュートだけれど、子供っぽくはないものを紹介したい、 という優子さん。 扱う雑貨の基本は、本当に自分が欲しいと思う手工芸品で、 特に鳥、花、蝶、ハートなどのモチーフが多いとのこと。
「これからはオリジナルももっと作っていきたいと思っています。 メキシコだから、というよりも、素直に雑貨好きな人がかわいい! と思ってくれるものを扱いたい。だからメキシコにしてはシンプルなデザインかもしれません。 南米専門の雑貨屋さんという感じではなく、普通のインテリアショップなどに馴染むような、 洗練された雰囲気も備えたものを選ぶようにしています」。

アクセサリーとブリキグッズ
アクセサリーのモチーフにはひとつひとつ意味があります。


さて、trensaグッズの中でも特に心奪われてしまったのがこのアクセサリーたち。 左下写真はミラグロチャームと呼ばれていて、ミラグロとは「奇跡」の意味。 お守りのような役目を持ち、願いや希望を込めて身に付けたり、教会に お供えしたりするそうです。 ちなみにこの一番左はロバ。これは「豊作を祈る、ビジネスの成功」など を意味します。真ん中の手は「幸運をつかむ、仕事の成功、手に職をつける、クリエイティブさを身に着ける」など。 他にもお花、ブタ、ハート、お家など、願い事によって、いろいろなチャームがあります。 どれも手作りならではの素朴なフォルム。右下は画家、フリーダ・カーロも愛したといわれる、 オアハカの伝統的なフープピアス。写真が小さくてちょっと見えにくいのですが、繊細な細工が見事です。
左上の写真はアクセサリーではなく、ブリキの鳥のオーナメント。窓辺に飾ったりしてもほのぼのとかわいい。 フープピアスの後ろにあるジュエリーボックスも同じ作り手が作っています。

trensaの仕事はライフワーク、辞めたいと思ったことは一度もないという優子さん。 商品の販売という枠に留まらず、今後はもっとメキシコの歴史や文化等、その国全体に深く関わり、 様々な情報を発信していきたいそうです。

バッグ
花模様の部分は全部手仕事の刺繍。カラフルでおしゃれ!


trensa(トレンサ)
http://trensa.net/


アクセサリーなど、一部の商品はインテリアショップ「巣巣」でも販売中。
9月13日(日)には浜松町のエコプラザで行われる「BOTUCATU〜メキシコデイ~」に参加予定。 詳細はtrensaのブログをチェック!


■関連記事
ユニークでかわいい、多肉植物ワールド
Tokyo’s Tokyo 東京的新空港ショップ
MoMA Design Storeが日本にやってきた!
国立新美術館 スーベニア フロム トーキョー
CLASKAのギャラリー&ショップ
amabro アートのある日常
SEIJIN-KUN アートなおとぼけ人形
青山 FUCHISO ゆっくり静かに変化する店
ファッション小物
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます