東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区西[中野・杉並・練馬]

石神井公園、緑豊富な練馬区屈指のお屋敷街(2ページ目)

平安時代末期からの歴史を持ち、池、緑と環境に恵まれた街石神井公園。池袋から急行で一駅とは思えないのんびりした街には区内屈指のお屋敷街もあり、畑やゴルフ練習場も。ファミリーにはお勧めのエリアです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

駅前には再開発タワー、
少し離れて関越道練馬インターのある北口

北口のタワー「ピアレス」
再開発ビル「ピアレス」はこの街の新しいランドマーク。どこからでも見える
2002年の再開発で生まれ変わった北口は、33階建てのタワー「ピアレス」がランドマーク。ここにはスーパーや区民センターなどが入っており、駅周辺にも低層住宅の多い南口とはかなり異なる雰囲気。富士街道などの通り沿いには新しいマンションも目に付きます。

道路標識
関越自動車道練馬インターに加え、外環道の入り口も近い
また、駅から少し離れると目白通り、そして関越自動車道練馬インターがある交通の要所でもあります。このインターは関越自動車道だけでなく、東北縦貫自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道の起点でもあり、スキーはもちろん、温泉旅行その他のレジャーに便利な立地です。実際、賃貸ではスキーやスノボが好きだからこの地域に住んでいるという人も少なくありません。ただし、他の高速道路と異なり、首都高と直接接続をしていない点は要注意です。

キャベツ畑と住宅
有名な練馬大根は一時途絶えてしまい、復活の動きはあるものの、実際にはほとんど栽培されていない
南口側より農地などが多く残っているのが北口側。所々に古くからの農家と思しき大きな一戸建てが残されていますし、土地があるためか、大きなゴルフ練習場やテニスコートなども。ちなみに練馬区は農地面積で23区内トップ。主栽培品はキャベツです。また、一般の人が農地を借りて農業体験ができる区民農園制度をいち早く取り入れた自治体でもあり、自分で野菜を作ってみたい人には楽しい地域でしょう。

すぐ購入なら4,500万円~の一戸建て、
借りるなら駐車場付きが豊富

一戸建て住宅の並ぶエリア
歩いてみると比較的新しい住宅が並ぶ地域もあり、供給の活発さを思わせる
現時点で住宅購入を考えるなら、数の少ないマンションより比較的数のある一戸建てが狙い目。目安としては4,500万円~5,000万円で土地面積80m2~100m2の3LDKないしは4LDKというところ。駅からは歩いて10分~15分圏内が中心です。これが中古になると、同じような条件で価格が4,000万円前後になります。ただし、もう少し様子を見てからという人は最後の章の将来性についてチェックしてください。

富士街道
富士街道沿いや駅近くでは賃貸物件の建築現場も多数。新築供給も少なくないわけだ
賃貸ではワンルーム、1Kが6万円~7万円程度、2DKで8万円~9万円前後。マンション以外に一戸建ても目につくエリアで、15万円の予算があれば3LDK、4LDKが借りられます。一戸建ての場合、駐車場が無料で利用できる物件が中心です。また、一戸建て以外でもこのエリアでは駐車場付き物件が多く、駐車場料金も1万円から1.5万円と比較的手頃です。もうひとつ、ファミリー向きには家賃の補助が出る特定優良賃貸住宅が多いのもポイント。年収などいくつか条件はありますが、うまくすると手頃な賃料で優良な物件を借りることもできるわけです。

最後にこの街が大変貌するという情報をチェック!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます