大学生の就職活動/就職活動の準備

就活メールが多すぎて読めない時の対処法(3ページ目)

読みもしない就活メールで、メールボックスを溢れさせ、大切な情報を見逃すのは馬鹿げている。毎日チェックする就活サイトのメールを止める、メール配信設定を絞るなどして工夫しよう。

執筆者:見舘 好隆

不要な就活メールを減らす方法・その2

就職活動メール
イベントやセミナーで、隣に座った学生こそ、情報の宝だ。臆せず声をかけてみよう!
前頁で説明した、不要なメールを減らす処理をするために、配信している就活サイトを、「定期的にチェックする就活サイト」と「しないサイト」に分ける必要がある。Tくんは自ら登録したサイトが「定期的にチェックする就活サイト」、合同説明会などのアンケートで配信設定してしまったサイトが「定期的にチェックしない就職サイト」と位置づけ、「定期的にチェックする就活サイト」の就活メール配信を全て配信停止にした。

次に、「定期的にチェックしない就職サイト」の就活メールの、配信条件を絞る方法である。
Tくんの現在の就活メールの配信設定は以下である。

  • 新着情報やイベント情報など就活に役立つ情報メール
  • メールボックスへの新着・更新お知らせメール
  • スケジュールに登録されている前々日に届くお知らせメール

Tくんは「新着情報やイベント情報などのメール」のみ配信にして、その他はすべて停止した。本当に彼にとって必要な情報のみに絞ったのだ。これできっと就活メールは、1日1~2通に減っただろう。もう、意中の企業のメールなど、大切な情報を見逃さずに済みそうだ。もちろん、Tくんが行った措置がベストとは限らない。しかし、読まないメールを溜め込むよりも、有意な手段ではないかと思う。

最後に気になる点が一つあったので聞いてみた。さて、志望企業の新規開拓はどうやってるのかなという疑問だ。Tくんは語る。

「志望企業の新規開拓は、毎日チェックする就職サイトの特集ページを見ること、面白そうな就活イベントに参加すること、それと就職関連雑誌ですね。あと、就活サイトで気になる企業をブックマークをすると、他のブックマーク候補企業が出てくるので、それをチェックするようにしています。そして、就活サイトではないですが、Yahoo!ファイナンスの企業検索で一つの企業を調べると、それを調べた人が閲覧した企業が出てくるので、それで探したりするのはさり気なく使えます。」

おお、最後のYahoo!ファイナンスのテクニックは、良い方法だ。amazon.co.jpの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と同じく、非常に「あてになる」情報の探り方である。

最後に私からも新規開拓のコツを一つ伝授しておく。イベントやセミナーで出会った、初対面の学生に話しかけてみて、情報交換する方法である。君と同じくその企業に興味を持った学生である。つまり、同じ志向の企業を探している可能性が高い。よってYahoo!ファイナンスやamazon.co.jpと同じロジックで、いい企業情報をゲットできる可能性が高いのだ。あくまでも聞き出すのではなく、君から情報提供するようにね。結果的にギブアンドテイクになればいいのだから。

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読みもしない就活メールで、メールボックスを溢れさせ、大切な情報を見逃すのは馬鹿げている。毎日チェックする就活サイトのメールを止める、メール配信設定を絞るなどして工夫しよう。大切なことは、意中の企業リストをしっかり作って、その企業の情報を見逃さないことなのだ。


※メールソフトのフィルタリング機能を使う方法もある。しかし、自動的に振り分けられたメールは、きっと読まないので、やはり配信条件を絞る方が良い。

※私の個人的なメール処理方法を書いておく。参考になれば幸いである。

  1. まずは全て受信箱で受け取る。振り分け機能はメーリングリストとスパムメール処理以外、ほとんど使っていない。
  2. 案件ごとにフォルダを作る。学会名、プロジェクト名、大学名など。皆さんの場合は、企業名かな。
  3. 読んだら、案件ごとのフォルダに移す。不要なメールは削除する。
  4. よって、受信箱に残っているメールは、未読か、仕事が終わっていない(返信していない)メールである。
なお私はメールマガジンをほとんど購読していない。知りたい情報は当該サイトを読んだほうが早いからだ。
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