経費ってなあに?
領収書は大切。必ず保管するよう日ごろから心がけましょう |
年間報酬金額 -(経費+控除) = 利益
なので、経費や控除が報酬金額をを上回ったり、報酬金額が一定金額以下になった場合は、すでに引き落としされた源泉徴収税額が、戻ってくることになります。(これを還付といいます)
「でも、私は、自宅で翻訳を行なっているので、経費はあまりかかっていないんです」というAさん。いえいえ、自宅で作業を行なっているということ自体、たくさんの経費が発生しているのです。
例えば、
水道光熱費 … 電気代、ガス代(業務時)
旅費交通費 … 打ち合わせ時の電車代
通信費 … 電話代、携帯代、郵便代
荷造運賃 … 宅急便代、梱包材料費
ほかにも、広告宣伝費、地代家賃、接待交際費、修繕費、消耗品費、図書費、外注費、研修費、リース料、減価償却費、雑費、などなど、仕事を行なったことで発生する経費はこんなに沢山あるのです。
わかりやすく例をあげると、
・情報収集のために読んでいる英字新聞代
・打合せの時に頼んだコーヒー代
・新しく購入したパソコン代
・仕事専用に使っている携帯電話代
なども、もちろん経費です。
ただし、全て領収書や支払ったことを証明できる明細書が必要です。
領収書が整理できたら、Excelなどで月日と項目を作成し、金額を入力してみましょう。もちろん手書きでもかまいません。これで、あなたの「経理明細」が完成しました。
さあ、経費明細を持って税務署に行こう!