社会人の大学・大学院/社会人の進学・学生生活事例

教育大3年生、教師以外の道ってアリ?

教育大学3年生の読者が教師の道ではなく、企業への就職と大学院進学、語学留学という選択肢の中で思い悩む。大学院進学すべきか?

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

就職すべきか、大学院留学すべきか

image
「もっと勉強したい、将来のことについて考える時間が欲しい」という大学院進学理由は甘い?

【読者からの相談】(20代?女性)

教育大学の3年生です。教師ではなく、企業への就職活動をすることを急遽決めましたが、今は知識をもっと吸収したい、将来のことについて考える時間を得たいという理由から大学院進学にも魅力を感じ、大学院進学中に語学留学したいとも考えています。


しかし私が大学院進学したい理由について、自分自身甘いと感じており、また院卒だと就職が難しくなること、大学院在学中の語学留学はリスクが高いというアドバイスを先輩から受けました。

また、大学院進学の場合、私の専攻は教育(理系)なのですが、進学先は文系か教育の大学院になると思います。将来的に教育に関わる気持ちがないのに、教育系の学校に行ってから就職するのは採用先から見て、印象が良くないでしょうか?(長文のため、概要のみ掲載)


「大学院進学に必ずしも強い意志や理由が必要か?」「文系修士の抱える就職難というリスク」→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます