東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

不動前、歴史、緑のある、都心近くの穴場な街(2ページ目)

東急目黒線で目黒から一駅。五反田からも徒歩圏という立地の割りに知られていない街不動前。ここには目黒不動、林試の森公園といった歴史、緑に商店街もあり、住みやすさもばっちりです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

商店街にスーパー、坂に工場、
街にはいろんなモノが入り混じっている

かむろ坂通りのスーパー
駅周辺には3軒のスーパーがあり、買い物には事欠かない
さて、それ以外の街の様子を見てみましょう。駅周辺には商店街があり、中には深夜営業のスーパーも。飲食店もあり、日常の買い物、飲食には不自由はしないでしょうが、豊富にあるとまではいえません。が、目黒、五反田、武蔵小山がすぐそこという立地を考えれば、問題はありません。

武蔵小山方面から駅方面
武蔵小山方向から駅方面を見たところ。写真ではそれほどには見えないが、かなり急だ
商店街から一歩入ると住宅街です。そして、街の中にはあちこちに坂、坂、坂。五反田、目黒方面、つまり目黒川方面へは坂を下ることになり、下ってしまえば平坦ですが、反対の武蔵小山方面へは上り坂になります。中にはけっこう急な坂もありますから、住まいを選ぶときには自分で歩いて確認をしてみましょう。

工場
駅近くでも住宅の中に小規模な工場が点在している
山手通り沿い、かむろ坂沿いには規模の大きなマンションも見られますが、それ以外は基本的には小規模の集合住宅、一戸建てなどが中心のエリアで、小規模な工場も点在しています。というのは、不動前の場合、駅周辺は近隣商業地域ですが、駅の南側、山手通りから少し入ったエリアなどは準工業地域となっており、工場があっても良い地域だからです。そのため、この地域で住まいを選ぶときには、用途地域、実際にある建物についてのチェックは欠かせないものになります。

山手通り
山手通りから目黒、中目黒方向を見たところ。微妙に2区が入り混じっている地域だ
もうひとつ、気にしておきたいのは、この地域は目黒区と品川区が入り混じっているということです。前出の目黒不動は目黒区ですし、山手通りを中目黒方向に向かうとすぐそこは目黒区。日常的な書類の手配のほか、自治体サービスにも差があるはずですから、どちらがベターか、自分なりに考えておくと良いでしょう。

新築マンションなら5,000万円~、
一戸建ての場合は周辺の防災事情に要注意

建築が止まっているマンション
通り沿いを除けば、大きな敷地が少なく、古いマンションが目立つ。こちらは建築が止まったままのマンション
古くから開発されてきた街ですから、今後、新規に大規模なマンションが供給されることはほとんど期待できません。現在小規模な工場などになっているところが住宅になるとしても、戸数としては50~60戸程度。特に都心に近いだけに、地価も高いため、ファミリー向きの広い物件はほぼ望み薄です。もし、供給されるとしても3.3m2で300万円前後にはなりそうですから、60m2で考えると5,000万円くらいにはなる計算です。

目黒川沿い
ここ数年、目黒川沿いでは分譲、賃貸とマンションが増えた。そうした物件が今後、供給されるようになるかもしれない
中古もそれほど数が多いわけではありませんが、それでも2000年前後に供給された物件がそろそろ市場に出ています。ただし、それほど安くはなっておらず、60m2前後で4,000万円前半くらいでしょうか。もっと古いワンルーム、1LDKでも2,000万円くらいはします。やはり利便性の分、値下がりしにくい場所というわけです。

路地と一戸建て
街を歩いてみると、細い路地に小規模な一戸建てが密集する場所も少なくない
一戸建ても予算的には新築マンション程度。土地面積、立地で異なりますが、5,000万円~6,000万円で細長い3階建ての一戸建てが目安というところでしょう。ただ、正直に申し上げて、この地域での一戸建ては十分に立地を吟味することが大事です。というのは、この周辺には細い路地に住宅の密集するエリアが少なからず残っており、特に林試の森公園周辺は防災上重点的に整備を計画されている場所もあるからです。マンションであれば、そうした場所に立地することはあまりありませんが、一戸建ての場合は十分あり得ますので、ご用心ください。

様々な住宅が混在するエリア
古い街だが、意外に古い木造アパートなどが少なく、賃料は高め
最後に賃貸。やはり、あまり安い賃料の物件は少なく、ワンルームで6万円~。しかも場所によっては13m2前後というコンパクトなタイプもあるので、立地か、広さかどちらを優先させるのかをはっきりさせて探すことが大事です。2DKになると10万円超で、古い物件ではキッチンの狭い、2Kタイプも少なくありません。ファミリータイプになると最低でも15万円から。20万円超の物件も目に付きます。

目黒不動境内
便利さも、自然も風情もという人なら不動前はおもしろい選択だ
都心近くなのに、情緒、自然のある独特の雰囲気が楽しめる街、不動前。ウィークディに便利なのはもちろん、週末も楽しめる街ですから、いつも仕事で忙しい思いをしている、でもオフには思いっきりリラックスしたいという方にお勧めです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます