台北/台北のお土産・ショッピング

台北の雑貨土産

台湾で雑貨みやげというと、印鑑や茶器、天然石のストラップなどが思い浮かぶのではないでしょうか。しかし他にもおすすめしたいお土産がたくさんあるんです! 今度の台湾旅行はぜひトランクを大きめにしてお出かけ下さい。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台湾で雑貨やCDなどをお土産にしたい!

allabout taiwan

圓融坊で見つけた綺麗な刺繍のブックカバー(580台湾元)は、しおり付きで便利

台湾で雑貨土産というと、印鑑や茶器、天然石のストラップなどが思い浮かぶのではないでしょうか。しかし他にもおすすめしたいお土産がたくさんあるんです。今度の台湾旅行はぜひトランクを大きめにしてお出かけ下さい。

自分のために買う、使えるお土産ならスーパーマーケットで探すのもいいでしょう。レンゲやお粥用のお玉、竹で作られたセイロ(蒸籠)、ステンレスのお弁当箱など日々使えそうなものが見つかります。24時間営業の店もあるので、時間を有効活用できます。

スーパーマーケットの詳しい解説は>>>台北のスーパーマーケット

日本の約半額で買える音楽CDやDVD。台湾では日本のような定価はなく、店によって値段が違うのが特徴です。さらにヒットしたアルバムは付録やDVDなどを加えつつ第2弾、第3弾と進化していきます。空港とデパートは市内のCDショップに比べて高めですが、ヒットしたアルバムの貴重な第1弾アルバム(付録はないが、アルバムの写真がいちばんいい)がまだ残っていることもあります。

それでは、台北のおすすめお土産店をご紹介しましょう。

印鑑をオーダーするなら、展文堂

allabout taiwan

一生ものの印鑑は印材や字体にもこだわりたい

展文堂は開運を呼ぶ印鑑をオーダーできる店。ご主人の曾さんはこの仕事を続けて30年以上のベテランで、デザイン見本を参考に文字の配置を決め、字体を見本帳から選ぶと手書きで仕上がり図を書いてくれます。

印材は翡翠、瑪瑙(めのう)や猫目石など様々。値段は石と大きさによって違ってきますが、瑪瑙(めのう)で1,200~2,000台湾元(約3,400~5,600円)が中心価格。彫刻代は別で、プラス400台湾元前後です。翌日には仕上がり、お願いすればホテルへの配達も可能です。

<DATA>
■展文堂
住所:台北市長春路四號
アクセス:MRT中山駅4番出口より徒歩約15分
TEL: (02) 2551-0738 
営業時間:9:00~20:00
定休日:日曜

 

オリジナルの中華雑貨を買うなら、圓融坊

allabout taiwan

丁寧に作られたという印象の品が多い

圓融坊(ユェンロンファン)は、永康街にある布雑貨のお店。中華柄の布を使いながらもどこか他と違うのは、オリジナルデザインだから。ベトナムの職人による手作業で仕立てられた、センスのよいオリエンタルな布雑貨が揃います。ブックカバー(580台湾元、約1,650円)や箱型ティッシュカバー(350台湾元、約1,000円)などは、かさばらないのでお土産にぴったり。チャイナドレスのオーダーも受け付けていて、綿や麻素材といったカジュアルな素材で作れるのが魅力。日本に郵送することもできます。

<DATA>
■圓融坊 (ユェンロンファン)PANAPINA
住所:台北市永康街2巷12-1號
アクセス:MRT中正紀念堂からタクシーで約5分、または古亭駅から徒歩約20分
TEL:(02)2322-2981
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし(旧正月の4日間は休み)

 

干支の壁飾りが可愛い、[糸粛]花房

allabout taiwan

干支もこんなデザインだとインテリアの素敵なアクセントになりそう

[糸粛]花房(シゥホァファン)は、民族衣装を現代風にアレンジした洋服を扱うお店ですが、実は布で出来た干支の壁飾りなどが豊富に揃う店。中でも珍しいのが虎頭枕(大600台湾元、約1,700円、小もあり)という、赤や黄色の鮮やかな虎の枕。虎と言っても真ん丸な目でどことなくフクロウに似ているこの枕を置いて寝ると、悪夢から救ってくれるのだそう。

刺繍を施した干支の壁掛けシリーズは愛嬌があって、つい集めたくなる可愛さです。洋服も綺麗な民族刺繍を施したものがたくさん揃っています。

<DATA>
■[糸粛]花房(シゥホァファン)
住所:台北市永康街31巷8號
アクセス:MRT中正紀念堂からタクシーで5分、または古亭駅から徒歩約20分
TEL:(02)2393-5608
営業時間:12:00~22:00
定休日:なし

 

セミオーダーできるストラップをREMIXでゲット!

allabout taiwan

アルファベットをランダムにひっくり返すのもアクセントになって可愛い

西門町の一番賑やかな界隈にあるREMIXはとても小さなお店ですが、オリジナルのレザー雑貨を扱っています。本革を使用したストラップやキーホルダーなどがあり、これらのキーホルダーやストラップは、無料で名入れが可能(お財布などは名入れ不可)。

入れられる文字はアルファベットの大文字と蝶や星などのマークで、他にオーダーが入っていなければその場ですぐに打ち込み、だいたい5分弱でスペシャルなおみやげが出来上がります。打ち込んだ文字は色づけしても、そのままナチュラルに仕上げてもOK。オリジナルの箱に入れてくれるのも嬉しいサービスです。

<DATA>
■REMIX
住所:台北市漢中街110-1號(3年2組というキャラクターグッズショップの店先)
アクセス:MRT板南線西門駅6番出口徒歩約1分
営業時間:11:00~23:00 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます