幼稚園/幼稚園入園準備・グッズ

幼稚園入園グッズ(2ページ目)

幼稚園入園の前には、通園バッグや名前付けなどいろいろなものを準備しなければなりません。園によって、用意するものはさまざまですが、基本的に用意しなければならないものには2種類あります。制服や登園バッグ、帽子、体操着など、おそろいで園指定のものを購入しなければならないもの。サブバッグやコップ入れ、着替え入れの巾着袋など、決められた大きさのものを各自で手作り、または購入して用意しなければならないもの。

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

お名前付けの極意とは?

入園で必要なものには、ハンカチから靴下まで、すべてのものに名前をつけなければなりません。最近増えている2歳児での入園の場合には、みんな名前を読むことができませんから、それぞれ個人の「お印」(マーク)を付ける場合が多いようです。子ども同士でもわかり合えるので安心です。園によっては、子ども1人ずつの「お印」を決めているところもあるので、どんなものになるのか、事前に確認が必要です。「お印」がある園ではそれが決まるまでに時間がかかるはずなので、先に名前だけ書いてしまうと安心です。

最近人気なのは、業者に依頼して、個人の名前入りのアイロンプリントシールを作ってもらうことです。アイロンプリントなら洗濯しても落ちにくいし、かわいらしく名前を付けることができます。千趣会など、通販のサイトなどでもよく見かけます。たとえば千趣会で人気なのは「フロッキーネーム」。反転させた文字をアイロンプリントで転写します。出来上がったお名前はちょっと盛り上がった手ざわりで目立ちます。ジャージーなどの伸縮素材にも使えるのが便利。ほかに、シールをそのまま貼り付けるタイプのものも人気があります。

入園を機に、とにかく、あらゆるものに名前を書く習慣を付けましょう。今、幼稚園や学校では持ち主不明の落とし物が大量に出て、処分されているといいます。もったいない話しです。自分のものは大切に使う習慣を付けるためにも、お名前付けからしっかりやっていきたいものですね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます