住宅リフォーム/リフォームのトラブル・失敗

徹底分析!リフォームのクレーム ワースト3(3ページ目)

多種多様なリフォームのクレーム。実はこれらのほとんどは、ある3つの原因によって起きています。これらのトラブルを事前に回避する方法をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リフォームのクレーム - その2
この傷は誰のせい? 原因は使用前の確認不足

工事が終わったら使う前に、担当者と一緒に仕上がりの確認をしておこう。使い始めてからでは、誰が傷をつけたのかがわからなくなる。
フローリング、キッチン、家具などに付いた 「傷」 、建具のたてつけが悪い、壁紙の貼り上がりが汚いなど、工事不良に関するクレームも多く見受けられます。

新築工事なら、住み始める前に完了検査があり、その時点で不具合がチェックされ、補修のための期間が取られます。

しかしリフォームの場合、住みながらの工事も多いため、工事が終わった箇所からすぐ使い始めることも多く、完了検査がおざなりになってしまったり、使い始めてから傷が見つかるなど、不具合の責任の所在がはっきりしないために、補修費用の負担などでトラブルとなってしまうことがあるのです。

大切なことは、最後にまとめて完了検査をするのではなく、使う前に担当者と一緒に仕上がりをよくチェック! 例えば、「養生」 と呼ばれる、傷や汚れ防止のためのシートを剥がす際には必ず立ち合う、機器や家具などは使用前に担当者と一緒に確認することが大切なポイントとなります。

■工事中に快適に過ごすためのポイント、工事後にやっておくべきことはこちらへ
 ⇒準備で大きく違う! 快適リフォーム3セオリー
■傷ではないが、リフォームしたせいで気になり始め、追加になってしまいがちなモノとは?
 ⇒事前に防ぐ!追加リフォームの甘い誘惑
■住みながらの工事で不安、困った事の実例と対策はこちらへ
 ⇒住みながらのリフォーム工事、ここが不安!


次のページでも、リフォームのクレーム ワースト3を事前に回避するために! タバコ問題、迷惑駐車、騒音問題、マナーがなってない!
こんなはずじゃなかった! 家は車とは違う
この傷は誰のせい? 誰が直すの?
マナーが悪い! 近隣トラブルにも発展

- P3 -

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます