安全性へのストレスを排除して安心して暮らすリフォーム
安全でなければ安心して暮らすことはできない。耐震、防犯、健康の3方向からの安全な家つくりを考えてみよう。 |
耐震面、防犯面、健康面の3方向からのアプローチで、安全性へのストレスを排除するリフォームをしていきましょう。
まずは、「耐震性能」 アップのリフォームです。建物の耐震については、対策している人が多いのですが、室内に面したガラス部分など、家の内部の地震対策がまだまだ足りないケースをよく見かけます。
地震の際に、家の中が凶器だらけになってしまうようでは、安心して暮らすことはできませんので、シッカリ対策しておきましょう。
■しないと危険! DIYで簡単にできる地震対策リフォーム
■耐震リフォームを行なう際の大切な3つのポイント
防犯対策リフォームは、「空き巣に入られてから怖くなって行なう」という人が多い。入られる前にすることが大切。 |
これも実際に空き巣の被害にあってから対策する人が多いので、一歩早めに手を打っておくことが大切です。
そして、家族全員が安全に暮らせるよう、「バリアフリー」を考慮する ことがポイントとなります。しかしバリアフリーと言っても、以前、「シッカリ者こそ大失敗!? リフォームのムダ」 でご紹介した失敗例のように、ただ手すりを付ければいいというものではありません。
床の段差を無くす、滑りにくい床材を選ぶ、浴室と洗面所の温度差を無くすなど、子ども、妊娠中の女性、そして年配の方まで、家族全員がいつまでも安心して暮らせるような家づくりを考えることが大切なのです。
これらは転ばぬ先の杖のリフォームです。危険なことが起きないよう、起きても被害が最小限で済むようなリフォームプランを考えていきましょう。
■泥棒を撃退する! 防犯リフォーム4つのポイント
■リフォームでバリアフリーの準備をしよう
次のページでも、家族が幸せになるリフォームのご紹介! 「家事のストレスを排除するリフォーム」 です。
>>> ストレスを排除し、家族が幸せになるリフォームはこちら |
- P3 -