部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

ガイド加藤の体験レポート・海外編 上海の賃貸事情(2)(2ページ目)

今回は、前回の続き「上海取材レポート」です。取材した「東櫻花苑」は、日本人駐在員向けとはいえ、上海で快適に暮らせる配慮が隅々までなされた、すばらしい物件でした。今回は物件をどんと紹介しましょう!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド


日本人に暮らしやすい充実した周辺設備

コンビニ レストラン
コンビニ「SAKURA」(左)と日本料理レストラン「櫻花」(右)。コンビニでは日本製品が手に入り、レストランでは和食が食べられる。日本の食に困ることはない

 
建物内設備も充実していました。コンビニエンスストアでは、醤油や味噌などの日本製品もありました。また、レストランでは和食が堪能でき、週末には家族で和食を食べる、といった生活も可能です。

子供にとっても設備は充実。広いキッズルームや日本語幼稚園など、友達づくりにも最適な環境になっているのだと実感しました。

設備の充実はまだまだあります。「東櫻花苑」には日本風庭園の中にパター練習場や、館内に20m温水プール、トレーニングジム、ゴルフレンジ、テニスコート、サウナ付大浴場などさまざまな施設を会員制のスポーツクラブとして運営しています。仕事の疲れを取り、リフレッシュできる施設が整っています。こんな快適なマンションなら、いつでも暮らしてみたいですね。

 

トレーニング リラックスルーム プール
マンション内のさまざまな施設は会員制。休日に、アフターファイブにと利用価値が高そうです。(左)トレーニングルーム(中)リラクゼーションスペース(右)温水プール


言葉の問題も心配なし

ロビー フロント
普通の賃貸でいえば、「管理人室」なのでしょうが、ここはまるでホテルのようなフロントでした

 
海外での生活で、言葉の問題はかなり大きなウエイトを占めます。でも、「東櫻花苑」には日本語、英語、中国語が話せるスタッフがそろっており、細かなサービスを行ってくれます。そのほか、日本人学校やショッピング街などの周辺施設へのシャトルバスサービスもあり、とても便利。フロントでは、両替や伝言の受付などもしてもらえ、まるでホテルに滞在しているほどのサービスが受けられます。


気になる賃料は?

間取りはかなりゆったりタイプのものが多く、1LDKで約80平米前後、2LDKで約100~180平米、3LDKになると約130~220平米もあります。さて、これだけ広い専有面積で、これだけ設備が充実した物件で、しかも各戸にエアコン、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、応接セット、ベッド、食器棚などの家電・家具付きなら、さぞや賃料が高いのでは?と思いませんか?

ところが、この「東櫻花苑」は、80平米前後で20~25万円程度、150平米のものは50万円程度とのこと。おおざっぱにみて、上海の日本人駐在員用の賃料は、東京の同等レベルの賃料に比べ、1/2~1/3程度の印象でした。
う~ん、これなら上海に駐在した折には、住んでみたいかも!(そんな機会はないけど)
上海駐在予定のある方にはぜひお勧めです!

<関連サイト>
東櫻花苑
近代都市・上海の賃貸事情(1)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます