妊娠の基礎知識/妊娠中の不安・疑問

vol.1 妊婦の実感がわいてきません(2ページ目)

妊娠をしたけれど、母親になる実感がわいてこない。そんな自分って少しかわっているのかな?子どもが生まて、ちゃんと育てていけるのだろうかなと、不安に思っている妊婦さんへ、大丈夫。安心していいですよ。今のあなたの気持を大切にしてください。あなたには母性が欠けているのではありません。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

その時の自分の気持ちを大切にして受け入れてゆきましょう
~そのままのあなたでいいんです~

こうして相談をしてくれたあなたですから、望まぬ妊娠ではないのでしょう。今は妊娠初期でつわりが辛いので、妊娠したことを素直に喜べていないかもしれません。しばらく仕事や趣味に打ち込もうと思っていたり、夫婦ふたりの時間をもう少し楽しみたいと思っていた矢先に妊娠がわかったので、まだ妊娠を受け入れられてないからかもしれません。

ただ、理由はどうであれ、特に思い当たる節がないとしても、「まだ自分には母親になる実感がない」と感じている、今のあなたの気持を大切にしてください。あなたには母性が欠けているのではありません。もう少しお腹がでてきて、体型がかわってきて、実際に胎動を感じるようになり、確かに自分の中に赤ちゃんが来てくれていると、わが子の存在を身体で感じ取れるようになるのと、感じ方がかわってくるかもしれません。

さらにお腹大きくなって、パートナーにお腹を触ってもらいながら、将来のことを漠然と話したりすることで、違ってくるかもしれません。もし、その時になっても実感がわいてこないとしたら?それでも大丈夫です。時には、赤ちゃんを産んでも、まだ実感がわかないという方もいるのです。それもで、あなたはあなたのままでいいのです。だからどうすればいい?と、対策を考える必要はないし、まして、他の人と比較することもないのです。そう、自分の気持ちを偽りながら無理に頑張る必要はないのです。

大切なことは、どんな時でも、その時の自分の素直な感情や気持ちを受け入れながら、日々、自分にできることをしながら毎日を過ごしてゆくことです。できれば、そんなあなたのそのままの気持を、いいことでも、悪いことで、出せることができる時や場があれば、さらにいいと思います。

次第に、実感がないとか、あるとかを意識しなくなってくることでしょう。きっと、大丈夫です。今のまま、そのままのあなたでいいと思います。

ちなみに、僕には4人の子がいますが、こんな仕事をしているにもかかわらず、自分が父親だなって実感したのは、今は中3になる長男が生まれ8ヶ月が過ぎた頃、ハイハイができるようになった息子が、遠くから自分のところへ近寄ってきてくれた時でした。熱いものがこみあげてきて、涙があふれてきたことを思い出します。



編集部より:竹内正人先生に相談にのってもらいたい悩みをお持ちの方は、下記のフォームからメールをお寄せください。なお、すべての相談にお答することができない場合もありますが、あらかじめご了承ください。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます