近くに駐車場はあるか


 

駐車場

都心物件ほど駐車場状況は厳しい。いっそ、車を持たない賃貸生活という選択も考えてみたい


敷地内に駐車場が住戸分確保されていればいいのですが、都心や駅周辺など立地条件のいい物件ほど駐車場がないこともあります。その場合には、できるだけ物件の近くで駐車場を探したいですね。周辺に駐車場があるか、平置きなのか立体なのかなど状況を確認。

遠くにしかない場合には、とりあえず荷物を物件のそばで降ろすこともあるため、一旦停止できる場所があるかどうかも確認してみるといいでしょう。

<ポイント>
・近隣に駐車場はあるか
・一旦停止できる駐車スペースはあるか

 

スーパー・コンビニはあるか?

毎日の生活に絶対に必要なのが食事。外食ですべて済ませるから、スーパーもコンビニもいらない、という人もいるかもしれませんが、平日も休日もすべて外食ばかりというのも飽きてしまうでしょうし、健康上あまりよくないでしょう。

 

惣菜

昔ながらの商店街にあるのが総菜屋。スーパーやコンビニでなくても、こんなお店が充実している街なら嬉しい


食料の調達方法は、快適な暮らしができるかどうかと深く関わっています。食べるものを手軽に買える環境にあれば、それだけで毎日が便利。家で料理をする人はもちろんのこと、料理をまったくしない場合でも、お惣菜の品数が豊富に揃うスーパーがあれば◎。さらに、仕事帰りに寄れるとますます便利なので、帰宅時間が遅い場合には、駅スーパーがある街を探すといいでしょう。営業時間や定休日なども確認しておくとさらにベター。駅に併設しているスーパーが比較的遅くまで営業していることがあるので、狙い目です。

シングル世帯の場合、コンビニを利用する頻度が格段に高くなるようですが、事前にインターネットや地図などで周辺環境をチェックし、コンビニがあると思っていても、現地に行ったらなくなっていたり、別の店に変わっていることもあります。必ず、マップ通りにあるかどうか確認しておきましょう。

カップル・ファミリーの場合なら、スーパーは必須。食材の豊富さや価格などを知るためにも、現地で見つけたら、一度入ってみるといいですね。新鮮な野菜や肉、魚などがあれば、食卓が華やぎます。

 

日用品

おむつやトイレットペーパーなど、日用品はかさばるものも多い。車で買い物に行けると便利だが・・・


また、日用品やドラッグストアが近くにあるかどうかも合わせてチェック。スーパーなら多少の日用品は揃いますが、やはり専門のドラッグストアがあるほうが、何かと便利です。週末に車で出かけてまとめ買いをするつもりなら、駐車場のある店舗かどうかの確認もしておきましょう。赤ちゃんのおむつやトイレットペーパーなど、かさばるものを購入する場合には、車で出かけられると楽。片手に赤ちゃんを抱きながらの買い物は、想像以上に大変であることをお忘れなく。

<ポイント>
・駅からの道のりにスーパー・コンビニはあるか
・回り道をすれば、スーパー・コンビニがあるか
・最寄りのスーパー・コンビニの営業時間の確認
・品ぞろえは充実しているか
・駐車場はあるか

>>>まだまだ続く、周辺チェックポイント第2弾!

>>>チェックリストはこちら