台湾/高雄・台中・台南・日月潭

日月潭(リーユエタン)(4ページ目)

南投県にある台湾最大の湖、日月潭(リーユエタン)は台湾の中で最も美しい湖と言われています。朝夕には霧が立ちこめることもあり、日の出の美しさは格別。ぜひ1泊して日月潭の魅力をたっぷり味わいたいものです。おすすめ観光地、ショッピング、ホテルをご紹介します。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

日月潭のグルメ・おみやげ

all about taiwan

伊達邵碼頭で売られていた色とりどりのヘアバンドは100台湾元(約280円)

日月潭は、その周辺の環境の良さから、様々な名産品があります。代表的なのはアッサム紅茶、シイタケなどのキノコ類、魚、梅、頭社ヘチマなど。また、良質な陶土が産出されることから、陶芸も盛んに行われています。

日月潭おすすめおみやげ・アッサムティー(阿薩母紅茶)

allabout taiwan

天仁茗茶のアッサム紅茶(中央)と紅玉(右)

日月潭は年間を通して雨量が多く、年間平均湿度は85%にものぼります。湿度が高いだけでなく気温も高い地方で、アッサム紅茶の産地として名高いインドと気候が似ていることから、アッサム紅茶の栽培が行われるようになりました。ここではアッサム紅茶(台茶18號)や紅玉(台茶8號)と呼ばれる紅茶が栽培されています。

台茶8號は水色は薄めですが爽やかな味わいで、ほのかにハッカのような香りが特徴の紅茶。イギリス紅茶の濃さが苦手な人にもぴったり。淹れ方は、どちらも500ccの熱湯に対して約8gの茶葉を使い、熱湯を使って淹れます。他の台湾茶と同じように水色がわかりやすい茶器についで、砂糖を入れずにそのまま飲むのがおすすめです。

<DATA>
■日月潭天仁茗茶
住所:南投県魚池郷中山路101號(ホテル デルラーゴ内)
TEL:(049)285-5588
営業時間:8:00~22:00

 

日月潭おすすめおみやげ・シイタケ(香茄)

allabout taiwan

エリンギやしいたけのドライチップスをおみやげに

日月潭はその周りを山林に囲まれており、キノコ類の栽培が盛ん。代表的な特産品はシイタケ!なのですが……日本のように干しシイタケとしておみやげで売られているのではなく、ドライ野菜スナック。ヘルシーで美味しいおやつとして売られています。プレーン(原味)から黒コショウ味、ビーフジャーキー味まで様々で、120台湾元(約400円)。水社ビジターセンター近くにある台湾地方特色産品館にいろいろ揃っています。

<DATA>
■台湾地方特色産品館
住所:南投県魚池郷水社村名勝街24號
TEL:(049)285-5588
営業時間:8:00~22:00

 

日月潭おすすめおみやげ・原住民の服、靴、小物

allabout taiwan

サンダルもいろんな色があって迷う

遊覧船で伊達邵碼頭に来たら、ぜひ見てほしいのが色鮮やかな原住民の服や小物など。しま模様が印象的なヘアバンド、紐で編んだサンダル、絶妙な色合わせのパッチワークが美しいマキシスカートなど、日本でも着られるデザインが数多く見つかります。台北などと違い、店構えはかなり地味ですが、宝探し気分でじっくり探してみて。

 

日月潭おすすめグルメ

日月潭の代表的な料理は、台湾の元総統、蒋介石も好んだという魚・総統魚や奇力魚などを使った魚料理や、原住民料理。アッサム紅茶の茶葉でさっぱりと仕上げたアッサムティー料理も好評です。エリンギフライやシイタケ味のアイスなど名産品を活かしたものも多く売られています。

多くのホテルがレストランを併設しており、郷土色豊かなメニューを用意しています。泊まったホテルで夕食をとればそれが一番手間がかかりません。日月潭はタクシーがメーターでなく交渉制なので、お目当てのレストランがあり、歩いて行けない距離ならばフロントでタクシーを呼んでもらいましょう。

日月潭おすすめホテル 日月潭大飯店

allabout taiwan

和室が嬉しい雅緻湖景和洋房

高台にある日月潭大飯店に泊まるなら、ぜひ湖が見える部屋へ。バルコニーから日月潭を見渡すことができて、湖を眺めながらお風呂に入れます。おすすめは和室がある雅緻湖景和洋房。ホテルには無料で借りられる自転車もあります。

<DATA>
日月潭大飯店
住所:南投県魚池郷水社村中山路419號
TEL:(049)285-5511
料金:6,600台湾元~(約22,500円~)、レイクビューは8,800台湾元~(約30,000円~)

※1台湾元=3.4円で計算しています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます