台湾/高雄・台中・台南・日月潭

日月潭(リーユエタン)(2ページ目)

南投県にある台湾最大の湖、日月潭(リーユエタン)は台湾の中で最も美しい湖と言われています。朝夕には霧が立ちこめることもあり、日の出の美しさは格別。ぜひ1泊して日月潭の魅力をたっぷり味わいたいものです。おすすめ観光地、ショッピング、ホテルをご紹介します。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

日月潭おすすめ観光スポット1 遊覧船クルージング(交通船)

allabout taiwan

朝霧碼頭はホテルデルラーゴの目の前

乗車地点は朝霧碼頭(埠頭)、水社碼頭、玄光寺碼頭、伊達邵碼頭から。

チケットは搭乗距離で計算しますので、各乗り場の運賃表を参照して下さい。一周およそ大人300台湾元(約850円)前後で、湖半周で150台湾元(約420円)くらいです。営業時間は8~17時。船には自転車も搭載できます。

 

日月潭おすすめ観光スポット2 九族文化村

all about taiwan

九族文化村のダンサーたちの生き生きとした踊りに注目したい

九族文化村は原住民の文化を中心とした大型テーマパークで、台湾にある15もの原住民の文化や生活形態を紹介しているほか、遊園地や公園も併設していますので、1日楽しめる施設です。九族文化村へ行くなら、ぜひロープウェイで。日月潭を空中から眺めつつ移動できます。

人気があるのはナルワン先住民シアターで、原住民の素晴らしい歌と踊りのショーを見ることができます。力強い踊りや張りのある歌声、綺麗な衣装は必見。各部族エリアで、地域色豊かな原住民料理を食べるのも楽しいでしょう。

遊園地のアトラクションの数自体は多くありませんが、どれも個性派揃い。吊り下げ式ジェットコースター・マヤ・アドベンチャーや85メートルの高さから急降下する台湾最高のフリーフォールUFOアドベンチャー、大人も子どもも楽しめるゴールドマウンテン・アドベンチャーも人気です。水上ジェットコースターのカリブ海アドベンチャーは船が30メートルの高さまで登った後、勢いよく落下して水しぶきを上げるというスリリングなアトラクションです。

また、ヨーロッパ宮廷の庭園を再現した台湾最大のヨーロッパ風庭園があるのも見どころのひとつ。ここは台湾の人気ドラマ「公主小妹(ろまんす五段活用)」の豪邸シーンのロケ地にも使われました。

<DATA>
九族文化村
住所:南投県魚池郷大林村金天巷45號
TEL:(049)289-5361
営業時間:平日9:00~17:00、~17:30(休日)
料金:大人780台湾元(約2,700円)、学生680台湾元(約2,300円)、子供580台湾元(約2,000円)、シルバー・障害者・妊婦・子供(3~6歳、身長120cm以下)390台湾元(約1,300円)※身長が100cm未満の子供は保護者同伴で無料で入園可能、
定休日:年中無休、旧正月の大晦日のみ15:00まで

九族ロープウェイ
料金:九族文化村入場券があれば無料。ない場合は大人300台湾元(約850円)
定休日:毎月第2水曜日

日月潭おすすめ観光スポット3 文武廟

allabout taiwan

赤い獅子が出迎える文武廟

孔子や関羽など、儒、仏、道教の神々が一堂に祀られています。台湾全土の孔子廟の中で唯一、正門を開いている孔子廟(一般の孔子廟は正門が閉まっているのが普通)。ここのおみくじは、珍しく英訳と和訳がついているのが特徴です。

廟は三殿に分かれていますので、ぜひ一番上の廟まで登り、オレンジ色の瓦が続くその先に見える日月潭の美しさを堪能して下さい。

<DATA>
■文武廟
住所:南投県魚池郷日月村中山路63号
TEL:(049)285-5122
開放時間:終日開放(22時以降は通用門から入ります)

 

日月潭おすすめ観光スポット4 慈恩堂

allabout taiwan

凛とした佇まいの慈恩堂 画像提供:台湾観光局/呉國[木貞]撮影

慈恩堂は、台湾元総統の蒋介石が、母親の王婦人を記念し建てた塔。中国式の九層から成るこの塔には、永遠に慈愛と恩を忘れぬ、という意味がこめられています。

塔の最上階からは日月潭を見渡すことができるだけでなく、まるで龍が首を湖の中に入れて水を飲んでいるかのような地形に見えると言われています。 

また4~5月には蛍が見られる名所として知られています。

<DATA>
住所:南投縣魚池郷環潭公路
TEL:(049)285-5668
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます