介護施設・老人ホーム/介護施設・老人ホームの選び方・費用

失敗しない有料老人ホームの探し方・見つけ方

ひと口に「有料老人ホーム」といっても、東京や大阪などの人口が多い地域に限らず、その数は全国で膨大です。有料老人ホームの検索サイトを利用したり、自分でネット検索したり、書籍や雑誌を活用したりと、探し方も様々。老人ホーム探しで失敗しないためには、それらの情報が広告である面もあることは知っておいた方がよいでしょう。希望に合った有料老人ホームの探し方、見つけ方のポイントをご紹介します。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド

有料老人ホームの探し方……検索サイト利用・ネット検索・雑誌・書籍

老人ホームを探す老夫婦のイメージ

数ある有料老人ホームの中から自分の住まいや条件にあった施設を、効率よく探しましょう

一口に有料老人ホームと言っても、その数は膨大です。希望に合った施設を効率よく探すためのポイントをご紹介します。

特別養護老人ホームのような介護保険施設サービスではない「有料老人ホーム」には、主に次のような探し方があります。

■有料老人ホームの検索サイトで探す
有料老人ホームをまとめて紹介しているホームページはたくさんあります。これらのサイトの良いところは、複数の有料老人ホームを比較して、それぞれの特徴をチェックすることができることです。

インターネット検索で「老人ホーム」というキーワードを入力すると驚くほど多く見つかるはずなので、使いやすいものを探してみましょう。この記事内でもおすすめの有料老人ホーム検索サイトを紹介しますので、あわせて活用してください。

■インターネット検索で探す
「入居したいと考えている地域名」と「老人ホーム」の2単語でインターネット検索を行うと、上記のような有料老人ホームの検索サイト以外に、各老人ホームが運営するホームページがたくさん見つかるはずです。こうしたホームページの良いところは、最寄の老人ホームがすぐに分かり、一般的に写真や文章が豊富に使われていることから一つ一つの施設の雰囲気がわかりやすいことです。

■雑誌・書籍などで探す
少し大きな書店に行けば、有料老人ホームの情報が掲載された雑誌や書籍などがあるはずです。さまざまな指標をもとに格付けを行うなど工夫を凝らしたものが多いので、一度目を通してみると良いでしょう。

有料老人ホーム探しで失敗しないために……注意すべきポイント

有料老人ホームを運営している事業者からすると、有料老人ホーム検索サイトや自らが運営するホームページは、あくまで「広告」です。そのため事業者にとって不利な情報を積極的に掲載することはありません。これらのホームページを利用する際は、立地、費用、居室の広さ、外観や内観といった事実を重点的にチェックし、それ以外の要素は参考程度にとどめる心構えも大切です。

書籍や雑誌でも、紹介記事の掲載にあたって有料老人ホームから費用をもらって作成されており、実質的には「広告」と変わらないものもあります。

いずれにせよ入居先として候補を絞り込むことができたら、実際に現地へ足を運んで自分の目で確認し、納得のいくまで検討することをおすすめします。

老人ホーム見学時のチェックポイントは「介護施設・老人ホームの選び方」をご覧ください。
 

ガイドおすすめの有料老人ホーム検索サイト

有料老人ホームを紹介している検索サイトは多々ありますが、ここでは特長的なものをピックアップしてご紹介します。

介護サービス情報公表システム
厚生労働省が運営。各都道府県の介護サービス事業所・施設のサービス内容、運営状況についての情報を公表しています。都道府県ごとの検索ページに進んだ後、「サービスから探す」のなかで「特定施設入居者生活介護」を選んでください。

(社)全国有料老人ホーム協会 全国加盟ホーム検索
有料老人ホームを運営する事業者の健全な発展をはかるために設置された社団法人である、全国有料老人ホーム協会が運営。「自立」「要支援」「要介護」といった要介護度で、検索することができます。

有料老人ホーム・介護施設探しの親ケア老人ホーム
ガイドが運営する有料老人ホームなどの検索サイト。サイトによる検索だけではなく、電話や面談による無料相談により、納得のいく施設を探すことができます。老人ホーム選びのポイントについても細かく紹介しています。

有料老人ホーム[探しっくす]
全国の有料老人ホームと高齢者住宅の検索サイト。検索結果の詳細ページでは、どんな医療機関と連携しているか、「インシュリン投与」「胃ろう」など、医療面で受け入れ状況がどうかを詳しく見ることができます。

有料老人ホームの検索ならオアシスナビ
検索結果の詳細ページで、重要なポイントがわかりやすいアイコンで紹介。デイサービスや訪問介護の事業者についても調べることが可能です。

有料老人ホーム・介護施設の検索・紹介サイト【老人ホーム全国ネット】
全国約4,000施設から希望の介護施設を探すことができます。サイトでは、エリア検索やパンフレット一括請求・見学予約が可能。また介護経験のある専門の相談員が、無料でホーム選びのご相談を行っています。

LIFULL介護
有料老人ホームと高齢者専用賃貸住宅の検索サイト。掲載件数が非常に多い。無料電話で各施設の詳細情報について問い合わせることができます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます