介護施設・老人ホーム/介護療養型医療施設・新型老健

介護療養型老人保健施設の設備・対象者・費用

さまざまな種類があり、わかりにくい介護施設や老人ホーム。ここでは、介護療養型老人保健施設(新型老健)がどういう施設なのかをご紹介します。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド

療養病床と老健の中間ぐらいの位置づけの施設

介護療養型老人保健施設(新型老健)とは、どんなところでしょうか?

入院するほど症状は重くないが、一定の医療措置が必要な高齢者が入所する施設

介護療養型老人保健施設は「新型老健」とも呼ばれ、介護保険の施設サービスの1つとして定められています。

介護療養型老人保健施設は、要介護度1~5と認定されている人が対象。入院するほど症状は重くないが、鼻などから流動食を投与する経管栄養など、一定の医療措置が必要な高齢者が入所する施設です。位置づけとしては介護療養型医療施設と介護老人保健施設の中間ぐらいとなります。

急性期の治療が終わり、慢性的な症状のための療養を行うための施設で、医療・看護に重点を置いたサービスが受けられます。

この介護療養型老人保健施設は、厚生労働省が従来の介護療養型医療施設(介護療養病床)を削減・廃止する方針を打ち出したのに伴い、その転換先として2008年5月から認めたものですが、事業者への介護保険給付が約2割も引き下げられることなどから、転換に慎重な姿勢を見せている事業者が大半です。
 

充実した医療的ケアを受けることができる

療養病床に比べると、医師などの配置数が少ないものの、かなり充実した医療面でのサービスを受けることができます。

痰の吸引や水分や栄養をチューブで胃に入れる胃ろう、じょくそう(床ずれ)、経管栄養、尿管カテーテル、酸素吸入といった医療措置が必要な人でも問題なく入居が可能で、ターミナルケアや看取りにも対応しています。
 

介護療養型老人保健施設では相部屋が主流

介護療養型老人保健施設では、4人程度の相部屋が主流です。プライバシーが保てる個室(ユニットケア)を増やそうという考えはあるものの、現状はそもそも介護療養型老人保健施設に転換している施設の数自体が少なく、まだまだユニットケア化まで手が回っていないのが実情。

相部屋の場合、1カ月あたりの費用は8~12万円程度で、従来型の介護老人保健施設より少し高めとなっています。
 

介護療養型老人保健施設のの対象者・費用・申込先

■対象者
要介護1以上だが、実際には重度の人優先で、胃ろうや酸素吸入などの医療措置が必要な人などが主な対象となる。

■必要な費用
介護保険施設サービス費の1割、居住費、食費、その他雑費。

■情報入手&申込先
どんな施設があるかについては、地域包括支援センターまたは市区町村の福祉担当窓口へ。申し込みは直接施設に行うか、市区町村の福祉担当窓口へ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます