アレルギー/アレルギーの原因・アレルゲン・遺伝・環境

アレルギーの基礎知識

アトピーや食物アレルギー、花粉症に黄砂アレルギーと、一言でアレルギーと言っても様々です。予防と対策のために、まずはアレルギーのメカニズムや主な症状を知っておきましょう。

清益 功浩

清益 功浩

医師 / 家庭の医学 ガイド

小児科医・アレルギー専門医。京都大学医学部卒業後、日本赤十字社和歌山医療センター、京都医療センターなどを経て、大阪府済生会中津病院小児科・アレルギー科で診療に従事。論文・学会報告多数。診察室外で多くの方に正確な医療情報を届けたいと、インターネットやテレビ、書籍などでも数多くの情報発信を行っている。

...続きを読む

10人中3人以上にアレルギーがある時代

鼻水をかむ男性

花粉が飛散する時期は、ティッシュが手放せません

増加傾向にあるアレルギーの病気。日本では国民の30%以上が何らかのアレルギーを持っていると言われています。気管支喘息やアトピー性皮膚炎は10人に1人、花粉症は10人に2人という計算です。

アレルギーはどうして起こるのでしょうか? そもそもアレルギーって何でしょうか? アレルギーと一言で言っても様々ですが、上手に対処するためには、メカニズムを正しく知っておく必要があります。

基本的なポイントを以下の5つに分けましたので、まずはしっかり基礎知識を理解しておきましょう。

■ アレルギーの基礎知識5ヶ条
1.アレルギー・免疫の関連用語 >>
「アレルゲンとは?」「ヒスタミンって?」
まずはアレルギーや免疫に関する基本用語を解説します

2.アレルギーのメカニズム>>
くしゃみはショック反応を起こすアレルギーの仕組みとは?

3.免疫の仕組み>>
私たちの体の免疫の仕組みについても知っておきましょう

4.アレルギーが増えている>>
最近アレルギーが増えているのには理由があるのです。

5.アレルギーと遺伝>>
アレルギーの遺伝の仕組みとその確率について説明します。

免疫の仕組みがおかしくなってしまうと、アレルギーになったり、膠原病になってしまったりします。アレルギーと免疫の仕組みが分かれば、様々なアレルギー症状が理解しやすくなります。順番に解説しましょう。

まずは知っておくべき基本用語を解説します。
⇒ 1.アレルギー・免疫の関連用語 >>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます