アレルギー/アレルギーの原因・アレルゲン・遺伝・環境

アレルギー・免疫の基礎用語

ヒスタミン・アレルゲン・IgEなどの言葉を知っておくと、アレルギーや免疫の仕組みがぐっと理解しやすくなります。主な医学用語を解説するので、まずはこれらの用語に慣れてください。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

まずはアレルギーや免疫のお話に必ず登場する、細胞やタンパク質の名前について説明します。一度に全てを覚える必要はありませんが、大体の働きを一度理解しておくと便利です。

■アレルゲン
ダニは主なアレルゲン

アレルギーを起こす原因物質のことです。主にタンパク質であることが多いです。花粉症の場合は、スギ花粉やブタクサ花粉。ソバアレルギーの場合はソバ、エビアレルギーの場合エビ・カニと、アレルギーによって、様々なアレルゲンがあります。

■白血球
血液中にある細胞。体内に侵入する病原体、主に細菌やウイルス、カビなどを攻撃して、体を守ってくれます。好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球など、様々な種類があります。

・好中球
白血球の一種。主に、細菌を攻撃する役割を持ちます。

・好酸球
白血球の一種。主に、寄生虫やアレルゲンを攻撃する役割を持ちます。白血球の中で、アレルギー疾患があると数が増えます。

・好塩基球
白血球の一種。主に、アレルゲンを攻撃する役割を持ちます。後述の肥満細胞と似ています。

■リンパ球
リンパ球は大きく、3種類に分かれます。抗体を産生するBリンパ球、細菌やウイルスに直接対抗したり免疫を調整するTリンパ球、癌などの細胞を殺すNK細胞に分かれます。抗体などによる液性免疫(細胞以外が関わる免疫)に関わるのがBリンパ球がメインで、白血球による細胞での細胞性免疫(細胞の関わる免疫)に関わるのがTリンパ球がメインです。

・T細胞
T細胞

 ヘルパーT細胞
  B細胞が抗体を作るのを助ける細胞
 1型ヘルパーTリンパ球(Th1):Bリンパ球のIgEを抑えるように助けます
 2型ヘルパーTリンパ球(Th2):Bリンパ球のIgEを作るように助けます


 
・B細胞
抗体を産生するB細胞

免疫に関係する抗体、IgG、IgEなどを作るリンパ球。



■肥満細胞
化学物質を放出する肥満細胞
白血球の仲間。アレルゲンとIgEが肥満細胞にくっ付くと、ヒスタミンなどの化学物質を放出してしまいます。これによって様々なアレルギー症状が起きます。


■IgE(抗体)
抗体
免疫に関わるたん白質。「抗体」ともいわれています。アレルギーを起こす原因物質に対抗するために体の中で作られています。アトピーやアレルギーの病気で数が増えます。


■IgG(抗体)
免疫に関わるたん白質。抗体ともいわれています。主に病原体に対して反応します。膠原病などでは数が多くなります。

■抗核抗体(抗体)
免疫に関わるたん白質の中で、自分の細胞の核に反応する抗体です。

■サイトカイン
白血球、リンパ球を増やしたり、活動を強くしたり、抑えたりするタンパク質です。

■ヒスタミン
肥満細胞から放出される化学物質の代表格。かゆみを起こしたり、鼻水を起こしたり、くしゃみを起こしたりする作用がある化学物質です。皮膚ではじんましんを起こします。

■ロイコトリエン
様々な細胞から放出される化学物質で、気管支を狭くしたりする作用があります。

以上の用語を大体理解したら、アレルギーの仕組みを説明しましょう。
   ⇒ 2.アレルギーのメカニズム>>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます