不眠・睡眠障害/いびき

いびきに潜む怖い病気

睡眠時無呼吸症候群のように「いびき」の原因となりうる病気について医師が解説します

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

最近よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」とは

最近、いびきの原因として注目を集めている病気が「睡眠時無呼吸症候群」です。これには、3つのタイプがあります。最も多いタイプが、「閉塞型」です。これは、鼻からのどに至る空気の通り道が詰まってしまうために、呼吸が止まるものです。

数は少ないですが治療が難しいタイプが、「中枢型」です。脳から呼吸筋への命令がなくなるため、呼吸しなくなるものです。また、閉塞型と中枢型の両方の要素を持つものを、「混合型」といいます。

閉塞性睡眠時無呼吸症候群の睡眠中の主な症状は、次の通りです。

習慣性のいびき
周期的に繰り返されるいびきと無呼吸が特徴です。睡眠ポリグラフ検査では、1時間に5回以上の無呼吸や低呼吸(呼吸が弱くなること)が観察されます。
不眠
呼吸が止まって血液の中の酸素が少なくなったときや、苦しくなって息を再開するときに目を覚ましやすくなります。また、一晩に何回も目覚めるので、熟睡感がなくなります。
夜間頻尿
頑張って呼吸をしようとすると、心臓へ戻ってくる血液の量が増えます。そのときに尿をたくさん作らせるホルモンが出されるので、起きてトイレへ行く回数が増えてしまいます。
寝相が悪い
息が苦しくなると、もがくような動作や寝返りが増えます。

さらに睡眠時無呼吸症候群では、目覚めているときにも、いろいろな症状が起こります。

起床時の頭痛・胸焼け・喘息
睡眠中に血液中の炭酸ガス濃度が高くなるため、頭蓋骨の中の圧力が上がって、目覚めたときに頭痛が起こります。また、胃液が食道へ逆流すると、胸焼けや喘息発作が起きやすくなります。
日中の強い眠気
睡眠が浅く、細切れになるために、睡眠不足が蓄積されます。そのため、日中に強い眠気に襲われたり、大事なときに居眠りしてしまったりして、社会生活に支障をきたすこともあります。
性欲低下・勃起不全
睡眠不足がストレスとなるので、高い確率で合併します。
精神症状・性格変化
うつ状態を伴うことが、よくあります。

睡眠時無呼吸症候群と生活習慣病の関係

太っているとのどにも脂肪がつきやすく、それが睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。逆に睡眠時無呼吸症候群では、新陳代謝に異常をきたすため、肥満する傾向があります。10%体重が増えると睡眠中の無呼吸や低呼吸が32%増加し、体重を10%落とすと無呼吸や低呼吸が26%減ると報告されています。

睡眠時無呼吸症候群は、インシュリンの働きを悪くします。そのため、新たに糖尿病を発症したり、すでにある糖尿病を悪くしたりします。睡眠の状態が改善されると、糖尿病のコントロールも良くなった、という報告もあります。

睡眠不足が続くと、交感神経の活動が活発になり、アドレナリンが多く分泌されます。そのため、高血圧になる危険性が高まります。高血圧は、心筋梗塞や心不全、脳卒中を引き起こします。閉塞性睡眠時無呼吸症候群の重症者では、心血管系の病気になる確率が約3倍にはね上がることが知られています。

このように睡眠時無呼吸症候群は、生活習慣病やメタボリック・シンドロームの発症や進行に、大きな影響を及ぼしているのです。

いびきを起こすその他の病気

ただのいびきと思っていると、実は、治療が必要な病気が隠れていることがあります。以下は、睡眠時無呼吸症候群以外のいびきを起こす主な病気です。思い当たる節がある方は、早めに睡眠障害の専門医を受診しましょう。

鼻中隔彎曲症〈びちゅうかくわんきょくしょう〉
生まれつき、あるいは怪我によって鼻の真ん中の仕切り(鼻中隔)が曲がってしまう(彎曲)ことです。これによって鼻を通る空気に流れが乱れて、音が出ることがあります。また、鼻が乾燥しやすくなるので口呼吸になりやすく、舌がのどに落ち込んでいびきが出ることもあります。
鼻中隔穿孔症〈びちゅうかくせんこうしょう〉
鼻の手術や怪我、結核・梅毒などの病気のため、鼻中隔に穴があいてしまった状態です。穴が小さい場合には、鼻で息をするたびに笛のような音が鳴ることがあります。
肥厚性鼻炎
アレルギー性鼻炎などで鼻の粘膜に慢性的な炎症があると、鼻の粘膜が厚くなって鼻づまりを起こします。鼻が詰まると口を開けて口呼吸になり、舌がのどに落ち込みやすくなります。鼻やのどが狭くなると、そこを通る空気が振動したり周りの組織を震わせたりして、いびきの原因になります。
鼻茸(はなたけ)症
アレルギー性鼻炎や鼻の感染症により、鼻の粘膜が異常に増殖して盛り上がり、キノコ状のポリープになったものです。鼻の気道が狭くなったり、鼻茸自身が震えたりして、いびきになることがあります。
副鼻腔炎
いわゆる「蓄膿症」のことです。顔や頭の骨の中に、「副鼻腔」という空洞があります。ここにバイ菌がついて炎症が起きると、鼻の粘膜にも炎症が及んで腫れてしまいます。副鼻腔炎では、慢性的な鼻づまりの他に、白や黄色あるいは緑色の鼻水、頭や目の奥、歯の痛み、発熱、悪寒などの症状が現れます。
口蓋扁桃肥大
いわゆる「扁桃腺が腫れている」状態です。口蓋扁桃にバイ菌やビールスがついて炎症を起こすと、のどや耳の痛み、頭痛、発熱、倦怠感とともに、いびきがみられます。これは、大きくなった口蓋扁桃が、呼吸した空気の流れを妨げるために起きるものです。
アデノイド肥大
のどの奥にあるアデノイド(咽頭扁桃)は、感染やアレルギーによって大きくなることもありますが、もともと大きい子どももいます。アデノイドが大きくなると、鼻の後ろの出口が塞がれてしまい、口呼吸となりやすく、いびきをかきやすくなります。アデノイド肥大は、副鼻腔炎や中耳炎、睡眠時無呼吸症候群などの病気を起こすことがあります。
小顎症
最近の日本では、硬いものをしっかり噛む経験が減ってきた影響で、顎の発達が悪くなっています。見た目はほっそりしていて格好よいのですが、いびきの原因になります。顎が小さいと口の中の容積が減るため、相対的に舌がのどの方に押されて気道を狭めるからです。
巨舌症
母親が糖尿病にかかっていると、体重の重い大きな赤ちゃんが生まれてくる傾向があります。特に舌が大きいと、幼い頃からいびきをかいていることがあります。また、甲状腺機能低下症や骨髄腫、原発性アミロイドーシスなどの病気のときにも、舌が大きくなります。
甲状腺機能低下症
体の新陳代謝をコントロールする甲状腺ホルモンが減ってしまうと、体のあちこちがむくみます。のどがむくんだり、舌が大きくなったりすると、いびきをかくようになります。甲状腺機能低下症では、顔のむくみや体重増加、貧血、低体温、脱毛、皮膚の乾燥、月経過多、手足のしびれなどが見られます。
閉塞性睡眠時無呼吸症候群
2003年に山陽新幹線の運転手が、この病気のため運転中に居眠りをして、停車駅をオーバーランしたことで有名になった病気です。詳しい症状などは、次のページでご紹介します。
上気道抵抗症候群
睡眠中に気道の抵抗が大きくなり、努力しないと息を吸えなくなった状態です。呼吸が止まることはありませんが、血液中の酸素の量が少なくなるため、夜中に何度も目覚めてしまいます。毎日が睡眠不足なので、日中に強い眠気に襲われます。睡眠ポリグラフ検査と食道内圧測定を行うと、診断されます。
多系統萎縮症
脳のオリーブ核や橋、小脳が萎縮してくる多系統萎縮症という難病があります。運動や感覚の神経、それに自律神経も麻痺してきますが、今のところ、有効な治療法がありません。この多系統萎縮症では、のどでも肺に近い声帯部でいびきのような音が生じます。
睡眠関連うなり(カタスレニア)
2001年に睡眠中に起こる症状の1つとして報告された、比較的新しい症候群です。これは睡眠中、深く息を吸った後に、長くうなりながら息を吐き出すことが、毎晩のように続くという特徴があります。本人は何も自覚症状がなく、無呼吸も見られません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます