飲酒・アルコールの基礎知識

beer.gif
お酒についての正しい知識、自信はありますか?
付き合いで行く飲み会や、1日の疲れを癒すための一杯など、アルコールは多くの人の生活の中に溶け込んでいます。

しかし、なぜお酒を飲むと気分がよくなるのか、どんな病気に気をつける必要があるのかを、しっかり知っている人は少ないかもしれません。ここでは飲酒によるメリット・デメリットについて、最低限知っておきたい基礎知識をご紹介しましょう。

これだけは知っておきたい飲酒の基礎知識

1. 「酒は百薬の長」って本当? >>
   アルコールは健康によい? 医学的な事実をご紹介します

2. アルコール・飲酒の仕組み >>
   ほろ酔いから泥酔状態まで、アルコールが体に回る仕組みはコチラ

3. 飲酒運転が危険な理由 >>
   過信は禁物! これを読めば飲酒運転の危なさが分かるはずです

4. 飲酒が招く病…急性アルコール中毒と依存症 >>
   飲み過ぎはさまざまな病気を招くことがあります。詳しくご紹介します

5. 飲酒が招く病…痛風・脂肪肝・ビタミン不足 >>
   飲酒が招く病…痛風・脂肪肝・ビタミン不足

6. 二日酔いの予防法と対策法 >>
   つらい二日酔いを効果的に治す方法はあるのでしょうか?


そもそも飲酒は健康法になるのでしょうか?
   ⇒1. 酒は百薬の長って本当? >>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項