疲労回復法/疲労回復食・レシピ・サプリ

働く女性の慢性疲労に……低カロリーの栄養ドリンク

働く女性を悩ませる慢性疲労。十分な睡眠時間とバランスのよい食事を心がけるのがベストですが、実行に移すのは難しいもの。疲れを即効で何とかしたい時に頼りたい、女性に嬉しい低カロリー栄養ドリンクを集めてみました。

執筆者:吉鶴 亜紀子

栄養ドリンクは、大切な用事があって即効で疲れを解消したいときにおすすめ!

慢性的に溜まっていく疲れ……忙しくて睡眠時間も食生活も改善が難しい人はどうすればよいの?

多くの人が慢性的な疲れを感じている現代。ビジネスマンの慢性疲労も深刻ですが、家事も仕事も抱え込みがちな女性の疲労感も、深刻です。特に仕事でも責任のある立場になったり、子育てで忙しくなったり……という30代の女性の場合、2人に1人が慢性疲労を感じているという結果も(インテージ生活健康基礎調査2005)。

今回は20~30代女性を対象に、疲れの原因と解消法、女性にも活用しやすそうな栄養ドリンクをご紹介します。

20~30代女性の疲れの原因は精神的ストレス?

まずは下のグラフをご覧ください。

疲れのトップは精神的な疲れ

疲れのトップは精神的な疲れ (エーザイ調べ2007)


現代社会において、20~30代の女性の疲れの原因1位は「精神的なストレス」。企業がメンタルヘルス対策などに取り組んでいますが、忙しい毎日の中でのストレスケアは、なかなか難しいものがあるようです。

他は、睡眠不足に家事・育児、デスクワークにパソコン作業と続き、外で働く女性も、家事に励む女性も、慢性的に疲れの原因にさらされていることがわかります。
さらに30代女性においては朝起きたときから疲れを感じている人が60%もいるという調査結果も。毎日の疲れをその日のうちに解消できず、日々溜め込んでしまっているようです。
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます