ストレス/仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)

「仕事時間」をストレスフリー!5つのコツ(2ページ目)

1日の大半を占める「仕事時間」を、ストレスと苛立ちに埋もれさせていませんか?仕事のストレスをかわし、「仕事時間」で自分を発展させるための5つのコツとは?

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「仕事時間」を
ストレスフリーにする5つのコツ

この、仕事時間をストレスフリーにする方法については、今月発売された拙著『なぜあの人の働き方は「強くて美しい」のか?』で詳しく紹介していますが、この本の中から、すぐにできる方法を5つ抜粋してお伝えします。

(1) 朝の通勤時間は、意識してしっかり歩く

毎日イヤな気持ちを抱えたまま出勤していると、朝の仕事の立ち上がりが遅くなり、気がつけば30分、1時間と多くの時間を無駄にしてしまいます。

そこで、朝からイヤな気持ちで仕事時間をスタートさせないように、通勤時間はしっかり歩きましょう。朝からしっかり歩くことで、脳への血流が増え、脳の神経細胞が刺激されます。また、空間が移り変わったり、街のざわめきや心地よい空気に触れることで、感覚が研ぎ澄まされます。

この「しっかり歩くこと」は、朝いちの仕事への意欲を高めるためには、大切な刺激。そのためにも、朝は颯爽と歩いて出社しましょう。


(2) 仕事中のカラダは「ゆるみ」が基本

集中しよう、失敗しないようにやろうと気負えば気負うほど、体は硬くなっていきます。そのせいで、せっかくのチャンスにも自分の力を生かしきれず、結局は平凡な結果に終わってしまいます。

アスリートが最高の実力を発揮するとき、体にはムダな力が入らず、非常にリラックスしているといいます。仕事でも同じこと、アイデアが湧き、仕事がはかどるときには、集中しながらも、ムダな力が入らずに体はリラックスしているものです。

仕事中は、できるだけこの状態を目指すことが大事。緊張を感じたときには、少しデスクを離れて手足をブラブラさせたり、体をゆすってみるといいでしょう。


(3) ひるめしで「コミュニティ・ラーニング」を

仕事をスムーズに進めるには、自分一人の力では限界があります。そこで、周りの人と協調し、サポート体制を築きやすくすることが大事になります。

そのためにも、たまには「ひるめし」を共にするのが大事。人は、「めし」を通じて仲良くなる生き物であることが、大昔から経験的に実証されています。

たとえば、ランチタイムを「コミュニティ・ラーニング」の機会に利用してみるといいでしょう。これは、同じくらいの知識や経験を持つ仲間と一緒に学習し合うこと。早い話が「情報交換」の機会と捉えればいいのです。

昨今の会社では、喫煙コーナーが閉鎖され、飲み会がなくなり(いいことではありますが)、ざっくばらんな情報交換の機会が激減しています。たまには、4~5人くらいの小グループでランチをとり、仕事や個人的な勉強などの情報交換を兼ねて、ざっくばらんな会話で協調しやすい雰囲気をつくりあうことです。


(4) 不安は具体的に言葉にして書く

仕事での「不安」はつきもの。しかし、立ち止まっていると、不安はどんどん募ってしまい、問題は大きく感じられるばかりです。大切なのは、どんな行動からでも、具体的に一歩踏み出してみることです。

そのためにも、まずは今感じている不安を具体的に紙に書いてみましょう。ポイントは次の5つです。

[1] どんな不安か
[2] どんなときに感じるのか
[3] 何が不安を引き起こしているのか
[4] どうしていきたいか
[5] 今すぐにできることは何か


このように、漠然とした不安も紙に書いてみると、その原因となることがピンポイントで分かるようになります。そして、[5]の「今すぐにできること」からさっそく始めてみると、歩き始めた過程でいい情報に出会えたり、いいアドバイスをくれる人との出会いが広がり、気づいたときにはゴールに近づいているものです。


(5)「ワード・コミュ」と「トーク・コミュ」を使い分ける

メールを使うようになってから、「会話」の機会が激減したと感じませんか? 電話をする際にストレスを感じ、ついメールに頼ってしまう人は、会話力が低下しているかもしれません。

メールを使った文字によるコミュニケーション(ワード・コミュ)と、電話や対面による会話(トーク・コミュ)には、それぞれに利点があります。それぞれのいいところを把握して、状況にあった選択をできるようにするのが大切です。たとえば、次のようなポイントでうまく使い分けをしてみましょう。

【新規の仕事の依頼】→概要をメールし、電話で挨拶。
【謝罪】→すぐに電話。立腹度によっては、直接会って対話で謝罪。
【混み入った内容】→メールで直接話せる時間を確認し、電話か対話でじっくり話す。
【連絡事項】→メールのみでよい。

メールの普及から、私たちが忘れかけていること。それは、コミュニケーションは「言葉」以外の部分にこそ、たくさんの情報がつまっていること。つまり、メールは、会話の情報量にはかなわないのです。

仕事は、人とのつながりによって発展していくもの。日常のやりとりはメールがメインでも、「ここぞ」というときには、きちんと対面して意思の疎通ができる自分を保つことです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます