運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

ウオーキング継続のコツは自分にあった歩数計探しから(3ページ目)

手軽にウォーキングを始めたいけど続けられるかどうか心配…という方にオススメなのが歩数計。歩いた歩数のカウントから、距離、消費カロリーの計算、エクササイズ量などさまざまな数値であなたのウォーキングをサポートします。今回は3つの異なる歩数計を利用して実際に歩いて感じたことをレポートします。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

気分はフランス貴族! バンダイ遊歩計 ベルサイユのばら

ウオーキングをゲーム感覚で楽しめるのが遊歩計シリーズ。歩数が増えていくごとに液晶画面内でさまざまなイベントが展開されるため、主人公になりきってストーリーを楽しむことができます。現在5種類ある遊歩計ですが、ガイドが特に気になって使ってみたのはみなさんよくご存じの『ベルサイユのばら』!

主人公マリーアントワネットの恋愛模様から目が離せない

主人公マリーアントワネットの恋愛模様から目が離せない!

『ベルサイユのばら』は池田理代子さん原作の漫画をもとに構成されており、遊歩計の主人公をオスカル、アンドレ、マリー・アントワネットの3人の中から選択してスタートします。ウオーキングを開始すると現在の歩数、消費カロリー、エクササイズ量などのほかに、次のイベントまでのカウントダウン歩数も表示されます。この表示をみると、次のイベントでは何が起こるのだろうとついつい先のストーリーが気になってしまい、結果としてウォーキング量が自然と増えてしまうところが最大のポイント。実際のフランス革命までのフランスを題材にして描かれた原作さながらに、貴族たちの華やかな舞踏会の様子、主人公を中心とした恋愛模様などが展開され、毎日のウオーキングがとても楽しめます。

またこちらの遊歩計シリーズはウェブサイトと連動して、毎日の歩数をウェブ上に記録していくことができます。体重や歩数のグラフを表示されるとさらにやる気がアップ。右肩下がりのグラフを目指して、日々のウオーキングにも張り合いが出ますね。

●ストーリー展開で楽しみながらウオーキングを行いたい方
●ウェブ上で歩数記録などを管理したい方

遊歩計 ベルサイユのばら

ウオーキングの目安として提唱されている「一日一万歩」。健康維持のために推奨されている運動量は週2000キロカロリー以上と言われており、一日に換算するとおよそ300キロカロリー、歩数にすると一日一万歩が目安となります。今回3つの歩数計を使用して実際に歩いてみましたが、目に見える形で運動量がわかるので、ウオーキングを続けるよい指標になると感じました。歩数計にもさまざまな機能、特徴がありますので、あなたのウオーキングスタイルに合わせてお気に入りの歩数計を探してみるのはいかがでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます