食と健康/胃腸の健康を守る食事・レシピ

暑気払いと夏バテ改善に冬瓜(2ページ目)

旬の冬瓜は、水分が多く、のぼせを抑え、また汗とともに失ったビタミンを補って、暑さでばてたカラダを癒してくれます。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

皮や種、ワタも無駄なく活用

冬瓜の果実は、よくスープや煮物に使いますが、他の部分は捨ててしまいがちですね。中医学や漢方では、果実だけでなく、皮や種、ワタ、ツルや葉まで生薬として利用されます。すべて使い切れないとしても、私は皮等は細く切って、汁の実なしたりします。ゴミも減るので、無駄なくいただきましょう。

江戸時代に著された『和歌食物本草』では、「冬瓜は、霜ふりて後食すべし…」とあるそうです。この「霜」というのは、冬瓜が熟すと皮の表面に霜のような白い粉(ブルーム)がふくからです。霜はおいしさの印なのですが、近年では「農薬が残っているのでは?」と消費者が敬遠されるそうで、白い粉が出ない琉球種が主流になっているとか。もし冬瓜の表面に白い粉がふいていても、おいしさの印ですから念のため。

■参考
『いろはに食養生』(家の光協会)
『薬膳』(東京書籍)
『東方栄養新書』(メディカルユーコン)
『食品成分表』(女子栄養大学出版部)
その他
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます