食と健康/美肌づくり・肌トラブル予防の食事・レシピ

冬のカサカサ肌を防ぐ栄養素の摂り方(2ページ目)

寒さが厳しい時期は、お肌がカサカサに乾燥するという方が多いのではないかと思います。お肌の健康に欠かせない栄養素が不足しているとカサカサ肌になってしまうことも。健康なお肌に関わる栄養素をご紹介しましょう。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

コラーゲンは補給できる?

コラーゲンは、皮膚や骨、心臓など体のあらゆる臓器を構成しているたんぱく質。また、体内の臓器や組織を支えたり結びつけたりする「のり」の役割も果たしています。

化粧品に含まれているコラーゲンは、肌の保湿剤としては効果がありますが、直接コラーゲンを補給しているわけではありませんので誤解のないようにしましょう。

カレイ
コラーゲンが含まれているカレイを上手に摂るのも有効!
では、コラーゲンを食品で補給できるのでしょうか。確かにカレイや鶏手羽など、コラーゲンが多く含まれている食べ物はあるのですが、結局はタンパク質として体内に吸収され、腸のなかでアミノ酸に分解されてしまいます。

コラーゲン、コラーゲンと意識するよりも、良質のタンパク質をとり、それを分解してコラーゲンの合成に必要なビタミンCや、鉄、亜鉛などのミネラルもしっかりとることを意識する方が効果的だと言われています。

他にも、カサカサ肌に必要な栄養成分としては、ビタミンB群のナイアシンや葉酸など、タンパク質、亜鉛等もおすすめです。

こうした栄養成分は、たとえばビタミンEをビタミンCとともにとることで効果的に働いたりするため、サプリメントなどで特定の栄養素や成分だけを摂取するよりも、さまざまな栄養を含む食べ物を幅広く食べることが基本だと思います。またサプリメントなどでとる場合は、過剰症にも注意が必要です。

もちろん食べ物は、薬ではないので、これだけ食べれば必ず美肌になれるというものではありませんが、必要な栄養素が不足すると、肌の調子が悪くなることにつながります。健康な肌のためには、体全体が健康であることが基本ですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます