食と健康/健康レストラン・食ニュース (関西)

ORGANIC CATERING FOOD & DELI 米day no.1(2ページ目)

便利な大阪市内にありながらレトロな雰囲気が残る阿倍野界隈。観光スポットにもなっている一角に、有機野菜や無添加食材を中心に使用したお弁当を販売・デリバリーしている「米day no.1」があります。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

理屈よりまずは「おいしい」ものを

加工品
店内では、こだわりの調味料やジャム、乾物などの食品なども販売しています。
「健康にいいとか、安全だという前に、まずはおいしいってことを大切にしたいんです」という大辻さん。大辻さんの提供する料理は、確かにベジタリアンやマクロビオティックに共通する部分もありますが、特にこれらの枠組にはめているわけではなく、「自分のおいしいと思うものを作る」ことが基本です。

おだしは、鰹節等の動物性のものではなく昆布や干ししいたけの出しを使いますが、これも有機野菜をおいしく食べるには,旨味の強い鰹だしよりも、植物性素材のだしの方が野菜の旨味が際立つと感じられるからです。おいしくなるなら、たまにはマヨネーズを使ったりすることもあります。

またこちらで提供される「北欧紅茶」は、できるだけ無農薬栽培のものを使用し、人工香料を使わないこだわりの製法で、味も品質もよいものですが、オーガニック認定のものではありません。オーガニック紅茶の中でまだ大辻さんご夫妻が、「北欧紅茶」よりおいしいと納得できるものには出逢えていないからなのだそうです。「米day no.1」というフィルターを通して選択した味を提供するのが第一優先。肩のチカラをぬいたこだわり加減が、私には共感が持てました。

カラダの声を聞く

北欧紅茶
スウェーデンの紅茶で、知る人ぞ知る銘紅茶。オーガニック認定ではありませんが、こだわりの製法で香りと味のよさは絶品。なかなか市販されていないので、ぜひこちらで味わってみてください。
大辻さんは、ご自身が15年ほど前から玄米を食べ始めて、動物性の食品よりも野菜、化学調味料の味よりも有機栽培された野菜のうま味をおいしいと感じようになったそうです。

「今では甘い物もほとんど食べませんが、たまに甘いものを食べたりする時は、これ以上食べたらこんどはカラダの調子が悪くなるってことがわかるから食べすぎない。自分のカラダの声をちゃんと聞いていたら、健康でいられると思うんです。気がつくともう10年以上風邪をひいていないし、病院に行くこともないんですよ」。

確かに現代は「健康」に関する情報が多くて、頭で食べている人が多いように思います。賞味期限の話等もその典型的な話ですが、まずは自分の五感を働かせて自分自身を感じることは大切な事だと思います。

ただ、人にはいろいろと段階があって、大辻さんのようにほとんど動物性のものを必要としない人もいれば、そうではない人もいるし、「こうでなければないらない」と押し付けることはしません。だからメニューのバリエーションが広いのです。

大切なこだわりがありながら、おおらかな心もちが商品に反映されているからこそ、健康や安全性にこだわる人はもちろん、ご近所に住む方が常連客になったり、また休日は晴明神社界隈の観光スポットとして賑わうため、ガイドブック片手にもった若い女性グループが、ふらりと立ち寄ってイートインで食事を楽しまれる姿も多いそうです。

「健康や安全」という看板を押し付けるのではなく「おいしさ」を楽しもうという敷居の低さが、様々な価値観をもつ人たちと出逢えるチャンスを広げているのだと思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます