大阪市内の南部に位置する阿倍野界隈。ちょっぴり昭和の香りが残る風情ある街並みの一角にある「米day no.1」は、有機野菜や無添加食材を中心に使用したカラダが喜ぶお弁当、デリなどを販売・デリバリーし、イートインもできるショップです。昭和初期のレトロな雰囲気が漂う空間で、ほっこり憩いのひと時を過ごしてきました。

 

昭和初期のレトロなの香りが漂う注目のショップ

米ディナンバ?1
昭和初期にたてられた四軒長屋の角家、タバコ屋さんを改築した「米day no.1」。レトロな雰囲気が活かされ、地域はもちろん観光客にも注目されています。
大阪市内では珍しい、唯一路面を走る阪堺電車にのり、ショッピングやグルメビルが立ち並ぶ都会の喧騒あふれる天王寺から南に向かって走るとまもなく、昭和の香りが漂う懐かしい家並みが見えてきます。

近年若い女性たちに人気の陰陽師「阿倍晴明」をまつる「阿倍晴明神社」、そして「阿倍王子神社」にはさまれる位置に、デリショップ「米day no.1」があります。

昭和初期に建てられた四軒長屋の、古いタイルや古材、梁などの基礎建材は残しつつ、現代的なセンスをコラボレーションさせ、レトロな雰囲気が漂うとても心地よい空間になっています。改築で使用された建材は、環境や健康に配慮したものが使われています。

有機野菜・無添加素材中心のお弁当&デリ

惣菜やパン
日替わりのお弁当の他に、惣菜やパン、お菓子等も販売しています。
「米day no.1」では、有機野菜・無添加の素材を中心に使い、化学調味料や肉類、動物性のだし、白砂糖は使わずに作るオーガニック弁当や、インドカレーのお弁当やお惣菜などを販売・デリバリー(大阪、神戸)、また店内でお食事することもできます。

お弁当は、オーガニック弁当、焼き魚弁当、ベジタブル弁当、車麩カツ弁当、キッシュ弁当、野菜サンド弁当、インドカレー弁当など、和洋中を問わず様々な味やボリュームをチョイスできます。また各種お総菜や、天然酵母パン、サラダ、みそ汁、オーガニックケーキ、紅茶、調味料なども販売されています。

オーガニック弁当
甘味のあるおいしい玄米ごはんと、野菜たっぷりのオーガニック弁当(850円)。
私は、オーガニック弁当をいただいてみました。コロッケと小松菜のジェノバソースパスタ、ニンジンサラダ、トマトのオムレット、切干し大根の煮物など、野菜たっぷり。野菜の個性がしっかり出ていて、元気をいただいてるなーという気がします。ごはんは、玄米ごはんか雑穀入りごはんのどとちらかを選ぶことができます。

私は、玄米ごはんがマクロビオティックのお店でいただく玄米ごはんとはちょっと違うなと感じたので、炊き方を伺うと、圧力釜ではなくガス炊飯器なのだとか。「普通に炊いているだけですよ」という意外な答が返ってきました。圧力釜で炊いた玄米ももちっとした炊き上がりでおいしいですが、こちらの玄米は、もう少しさらっとして、でも適度なモチモチ感もあり、甘味がよく出ていると思います。

免責事項