漢方・漢方薬/漢方の基礎知識・体質チェック

ココロとカラダをきれいにする、漢方の秘密(2ページ目)

なんとなくカラダに良さそう! でも漢方っていったい何にいいの? 漢方はココロとカラダのバランスを整えて、元気にキレイにする、生活の知恵のようなもの。そんな漢方の魅力について、ググッと迫ってみました!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

不調の原因を3つのバランスでチェック!

ナツメ
ナツメは「気」を補い、胃腸を丈夫にする立派な生薬です
漢方ではカラダの不調があったときに、体内をめぐる「気・血・水」(き・けつ・すい)の3つのバランスをチェックします。これらは人のカラダをつくる基本であり、スムーズに流れていれば、カラダもココロも健康でいられると考えられています。具体的にそれぞれの特長をご紹介しましょう。


「気」は基本。元気・活力のもと
「元気」という言葉があるように、「気」は体内をくまなく流れるエネルギーだと言われています。また、日頃私たちが無意識に行っている自律神経の働きや、ココロの安定、風邪を引く原因となる免疫力なども関連があるのです。

気の不足チェック気の滞りチェック
疲れやすく、なんだかだるいストレスを抱え込んでしまう
風邪をよくひくお腹が張りやすい
胃腸が弱かったり、食欲がないとくに生理前にイライラしやすい


「血」は血液。栄養素やホルモンを運ぶ
血液不足の場合は貧血になりやすくなったり、血行が悪いと冷えの原因となったりします。また漢方では「髪は血の余り」ともいい、栄養が隅々に渡っていない状態を指すこともあります。

血の不足チェック血の滞りチェック
肌色がよくなかったり、髪にツヤがない肌がくすんだり、クマができる
めまいや立ちくらみがする肩こりや頭痛がよくある
眠りが浅い、夢をよく見る生理時に固まりのような血が出る


「水」は水。カラダ中をめぐる潤滑油
ここでいう「水」とは、汗や鼻みず、だ液、尿、リンパ液などの血液以外の体液を指します。不足するとカラダを潤せなくなりますが、水分の代謝が悪いと、水太りしやすくなるのも事実です。

水の不足チェック水の滞りチェック
肌がカサカサ乾燥するカラダがだるく、重苦しい
のぼせたり、手足がほてる顔や手足がむくむ
のどが乾きやすい梅雨時に体調が悪くなる



ぴったりの証で、気になる悩みを解消!

イメージ
病は気からと言うけれど、漢方では紀元前から心とからだのバランスを重視してました
「気・血・水」の3つの考え方は、それぞれ独立して動いているわけではありません。気がスムーズに全身をめぐらなければ、血液の流れにも影響が出るし、それぞれが絶えずバランスをとりながら動いていたり、潤っていることが大事なのです。

漢方では体質や体調によって見立てられた「証」や、「気・血・水」の状態を見ながら、これによってベストな漢方薬だけでなく、食事や運動などの生活スタイルまでもトータルに考えていくのです。

生理痛が良くなったと思ったら、冷え症も改善したという場合や、気分にムラがあったりイライラしてたのが、漢方で緩和されたというケースは、その人の「証」があったので、結果的に体質改善につながったと、考えることができるのではないでしょうか?

そんな役立つ漢方情報を、これからどんどんお伝えしていきたいと思います。あなたもぜひ、カラダとココロをキレイにする漢方のエッセンスを、私と一緒に取り入れてみませんか?


関連リンク
  • もっと漢方の基本を知りたいなら⇒
    ツムラ なるほどなっとく漢方薬
    漢方を知ろう!

  • もっと体質(証)のチェック方法を知りたいなら⇒
    漢方的体質 チェックリスト
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます