/ピル(OC)・経口避妊薬

ピルについて詳しく教えて!~実用編・前編(2ページ目)

ピルについての実際を産婦人科の先生にお伺いしてきました。「ピルが太るってホント?」「飲んでも体に悪くないの?」

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

Q.ホントのところピルって太るんですか?

ピルの服作用?
ピルで太らないか心配?
A大丈夫です。太りません(笑)。多分、中用量ピル(*ガイド注 中用量ピルとはエストロゲン含有量の多いピル)のイメージが強いのだと思いますよ。中用量ピルは太りますからね。服用して最初の1ヶ月は体内の女性ホルモンの量が落ち着かないので2kgくらいの増減はありますが、すぐ戻りますよ。実は、あまりピルは太る太るといわれるので、こちらのクリニックにいらっしゃる患者さんにはまず最初に体重を測っていただいているのです。でも、太ることはないですね。


Q.生理痛が楽になるってホントですか?

A.ピルには子宮内膜をあまり厚くさせない作用がありますので、月経量が減ります。また、子宮を収縮させるプロスタグランジンという物質の分泌も抑えられますから、生理痛は楽になると思います。


参考:日本産婦人科学会 低用量経口避妊薬の使用に関するガイドライン(改訂版) 平成17年12月

ピルについての実用編・後編は「にきびが治るってホント?」「ピルっていくらなの?」など、まだまだ続きます。




*関連おすすめINDEX*
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます