子供の病気/熱中症・熱射病・日射病

元気な人も要注意! 熱中症予防のポイント(2ページ目)

連日猛暑が続いています。それに伴い熱中症も増加。例年、梅雨明けの7月下旬から8月上旬に多発する傾向があります。日常生活では、どのようなことに注意したらいいのでしょうか。

執筆者:吉鶴 亜紀子

熱中症を予防するには?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/3/0/0/8/7/5/netsu1.jpg
外出先で疲労を感じたら休憩を!
暑い夏は、誰だって熱中症になる危険があります。特に例年、梅雨入り前の5月頃から報告が見られ、梅雨明けの7月下旬から8月上旬に多発する傾向があります。日ごろから気をつけておきたい熱中症の予防法をご紹介しましょう。(参考⇒熱中症環境保健マニュアル


~熱中症を予防する10のポイント~

(1) 帽子や日傘で暑さを避ける
(2) 室内はカーテンやすだれで直射日光を防ぐ
(3) 吸水・即乾素材の衣類を着る
(4) クールビズを実行!
(5) エアコンは28℃で設定
(6) こまめに水分を補給
(7) アルコールでの水分補給は禁物
(8) 急な運動は禁物。暑さに慣れよう
(9) 体調が悪いときは、外での活動は控える
(10) 脱水気味(下痢や深酒の翌日)のときも、無理をしないようにする

なにより、ちょっとおかしいなと思ったら、すぐに涼しいところで水分補給をすることが大切。熱中症対策をしっかりして夏を元気に楽しんでくださいね。


【 関連リンク 】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます