アトピー性皮膚炎/アトピー性皮膚炎の予防法・治療法

秋の夜長に…アトピー快眠グッズ(2ページ目)

前回、睡眠についての記事を紹介しました。今回は、では快適な睡眠のグッズを紹介したいと思います。個人差が大きいのですが、ぜひ参考にしてみてください。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

睡眠グッズ

■耳栓
音が気になって眠りが浅い人には有効なアイテムです。100円ショップで売っているものでも自分に合えば十分かもしれませんが、より高機能なものもあります。

「イアーウイスパー・サイレンシア」
ポリウレタン製。32dBも音を下げてくれるので、高周波ノイズを効果的にカット。交通量の多い交差点の騒音85~90dBが静かなオフィス並の60dB以下になります。

ただし、目覚ましの音が聞こえないと、朝寝坊してしまいますからご用心!

■アイマスク
音同様、光の刺激も睡眠を妨げます。家では光の刺激が気になることはあまりないかもしれませんが、眠りに集中するには有効かもしれませんね。これも、100円ショップで売っているものでも自分に合えば、十分です。

「リースリング アイマスク」
ソフトスポンジ入りで、素材に綿です。そのため、肌触りもよく、やさしくソフトに眼を覆います。洗濯可能。

「ヒーリングロハス アイマスク」
少し、割高ですが、遠赤外線機能をもつセラミック炭シートと綿素材のアイマスクです。

これ以外にも、冷やしても温めても使えるアイマスクもあります。


■アロマ
リラックスにはアロマもいいと思います

睡眠にいいのが、アロマテラピーはアトピーに有効?でも紹介しました「ラベンダー」です。ラベンダーは睡眠を深く、長くする作用が言われています。リラックスさせる作用も持っているため、寝る前に使ってみましょう。ラベンダーの枕の作り方を睡眠不足を解消!―夏バテ対策アロマVol.3― アロマ・ピロウで快適睡眠。で紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

快適な睡眠をとるためにこのようなグッズを使ってみてはいかがでしょうか?



<参考リンク先>
子供のストレス解消!
さよならストレス! アトピー治療の基本
お酒でかゆみ悪化?! 飲酒時の注意
アロマテラピーはアトピーに有効?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます