子供の病気/RSウイルス感染症

アレルギーを起こすRSウイルスとは?(2ページ目)

RSウイルスというウイルスは、気道に感染します。特に、アレルギーの病気である気管支喘息と深く関係があります。冬に流行するRSウイルスについて説明します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

RSウイルスが喘息を起こす?

RSウイルスで喘息になる可能性があります
乳児期にRSウイルスにかかった子供は、喘息を発症するケースが多くなります。RSウイルスがアレルギー疾患を発症しやすい免疫状態にすると言われるのはこのためです。特に、子供の早い時期に細気管支炎などにかかると、5年後に気道が過敏になりやすく、喘息になりやすいとの報告もあり、気道に感染するウイルスは、喘息を引き起こします。

スウェーデンの報告では、3歳までにRSウイルスによる細気管支炎にかかると、7歳半までの喘息になる可能性が10倍以上になるといわれています(Sigursらの報告)。

RSウイルスに感染すると、気管支喘息になりやすくなってしまうのです。


RSウイルスとアトピーの関係

アトピーとRSウイルスの関係についての報告はないのですが、アレルギーを起こすRSウイルスには注意する必要があります。RSウイルス感染で風邪の症状が出てしまうと、風邪でアトピーが悪化する?で説明しましたように、アトピーが悪化してしまいます。


RSウイルスの治療

現時点では、特効薬はありません。細気管支炎に対して、
  • 吸入(霧状の薬などを吸う)
  • 酸素投与
  • 咳や鼻水を抑える薬
  • 呼吸困難が強い重症な例では人工呼吸器使用
  • など

私の勤務病院でも、昨年度(2005年11月から2006年3月まで)は70例以上のRSウイルス感染症を経験しました。以前のRSウイルス感染症の治療状況も論文発表(小児科臨床に掲載)しましたが、なかなかいい治療方法がありません。

抗ウイルス薬リバビリンの吸入療法が米国で使用されていますが、日本では認められていません。
シナジスという免疫グロブリンがRSウイルスの予防に使用されます。この薬は非常に高価なので、現在、低出生体重児(はやく生まれた赤ちゃん)や人工呼吸器を使った赤ちゃん、心臓に病気のある赤ちゃんで使用されています。このような赤ちゃんは、RSウイルスにかかると重症になりやすいので、予防的に使用されているのです。

これからの冬で流行するRSウイルスには十分注意する必要があります。RSウイルスに対しては、特効薬がないので、予防が一番です。風邪でアトピーが悪化する?で説明したように、十分な睡眠と栄養・うがい・手洗いをしましょう。


豆知識
シナジス:抗RSウイルスヒト化モノクローナル抗体(遺伝子組み換え)。RSウイルスだけを中和する抗体。マウスの細胞を使用して精製。
リバビリン:抗ウイルス薬。日本ではC型肝炎にインターフェロンと併用で使用。ウイルスの遺伝子の成分に似ているために抗ウイルス作用を持つ。世界では、RSウイルス、インフルエンザウイルス、肝炎ウイルス、AIDSウイルスにも使用されている。



アトピーと病気シリーズ
【第1回】アトピーとインフルエンザ
【第2回】アトピーと嘔吐下痢
【第3回】アトピーと水虫
【第4回】プール熱・はやり目の原因は?
【第5回】風邪でアトピーが悪化する?
【第6回】RSウイルスはアレルギーを起こす

<参考リンク先>

小児気管支喘息(リウマチ・アレルギー情報センター)

細気管支炎(All About 子供の健康)

>RSウイルス(国立感染症研究所感染症情報センター )

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます