肥満になる食生活

子供は外で遊び回るのが一番!
子供は外で遊び回るのが一番!
Q:うちの子供は小さい頃から肥満で、アトピーもあります。最近「肥満だとアレルギーになりやすい」と聞いたのですが、本当でしょうか? 教えてください。

A:お答えします。これまでの研究では、肥満の人は喘息をはじめとするアレルギーになりやすく、運動などで肥満が解消されるとアレルギーも軽くなる、という可能性が言われはじめています。その理由には以下にあげるようなことがあります。

肥満になるということは、糖分・脂肪分を多く摂る食生活を送っている可能性があります。なかでも、動物性脂肪を多く摂っている可能性が高い。動物性脂肪を摂ると子供を喘息にしない3ポイントでも書いたように、アトピー・喘息になりやすくなります。その理由は、脂肪・脂肪酸といった物質はアレルギーを引き起こす化学物質の材料になるからです。体内に脂肪や脂肪酸が余っている状態(太りつつある状態)は、アレルギーの悪化を引き起こすのです。

やはり子供は、遊び回って食べた脂肪を燃焼させるのが一番!ということでしょうか。TVゲームや習い事で外遊びをしなくなった子供たちに、アレルギーが増えているのは当然なのかもしれません。

>>肥満で喘息がひどくなる?次ページで>>