n-3多価不飽和脂肪酸を含む食材
不飽和脂肪酸を含む代表が魚介類です |
このエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)は、アレルギーに良いだけでなく、神経細胞にとって重要な脂肪酸ですから、頭にいいと言われる栄養素でもあります。さらに、魚にはビタミンDも多く含まれているので、骨の成長にも有益です。
毎日魚を食べるのが難しいという人は、最近出ているエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)を含むサプリメントを取り入れるのがよいかもしれません。
「アレルギー疾患診断・治療ガイドライン」では、血中の不飽和脂肪酸の濃度を測定したり、食事内容を検討して、n-3多価不飽和脂肪酸が少ない場合にアトピー性皮膚炎の治療にn-3多価不飽和脂肪酸をサプリメントとして使用することが書かれています。
魚の効果も活用しながら、偏らずにバランスを考えた食事を意識しましょう。
脂肪酸:炭化水素がつながり、炭素と酸素と水素から成るカルボキシル基(COOH)を含む。特に炭素が12以上あるものを、高級脂肪酸と呼んでいる。炭素との結合に、2重結合、3重結合があるものを不飽和脂肪酸、2重結合、3重結合がないものを飽和脂肪酸と呼ぶ。
二重結合:原子には、原子核と電子からなり、電子が共有されて元素がつながって1つの単位となっている。共有した電子の結合2つの場合を言う。
食事療法
食事療法
卵を制限してアトピー対策
牛乳を控えて食事対策
大豆を控えたアトピー対策
乳酸菌がアレルギーを抑える!?