次なる第3位と第2位は同数の41票でした。

第3位(2位): お風呂・サウナ・温泉

「真昼間っから、熱い風呂に入るとすっきりします」(東京都 30代男性)

「温泉でのんびりする。広いお風呂にゆっくり入ってると、ちょっと日常から離れてリラックスできる」(東京都 30代男性)

「入浴剤を入れ、出た後はオイルでマッサージ。いい香りで好きな音楽が掛かっていたら、自然と癒されているし、平常心に近づける。そして、速攻寝る。これにつきる。」(北海道 30代女性)

「時間がある時にはお気に入りの温泉付の岩盤浴に行き汗や老廃物と一緒に憂鬱な気持ちもデトックス。時間のない時は自宅のお風呂で手作りのアロマのバスソルトを入れてゆっくりとデトックス入浴をします。気分も体もスッキリして気持ちいいです」(福岡県 30代女性)

第2位: 運動する

「運動する」が第2位というのはちょっと意外かもしれませんが、「運動は心の健康を守る上でもおすすめ」のやり方です。

「思いっきり走る!!走り終わったあと、そんな事忘れてるから」(大阪府 20代男性)

「思いっきり汗をかくとスッキリする」(大阪府 20代女性)

「陽気な音楽にあわせて踊っていると気分は絶対に明るくなっている」(神奈川県 30代女性)

「ボクシングでサンドバッグやミットを思い切りたたく」(埼玉県 30代女性)

「ジムに行くまで足取りが重いけど、身体を動かす内にトレーニングに集中し、肉体的な疲れが心地よくなる。精神的な疲れには最適です」(岡山県 40代男性)

そして堂々の第一位は……。

第1位: 好きなもの・美味しいものを食べる

やはり、「食べる」は強いですね。50票で、堂々1位でした。

「これが一番」(埼玉県 30代男性)

「子供と今日あった出来事を話しながら、ゆっくりと夕食を取ると嫌な事も忘れます」(高知県 30代男性)

「美味しいものを食べることが一番♪さらにパートナーとの会話があれば最高だけれど」(神奈川県 30代女性)

「やっぱり間食。食べることしかないでしょー。(笑)」(東京都 30代女性)

「友人とランチバイキングに行く。好きな物をたくさん食べて愚痴などを友人と言い合ってすっきりする」(長崎県 30代女性)

「以前は、お酒やカラオケだったのですが、今はもっぱら食べる事です。子供と作って食べたりもします」(北海道 40代女性)

「やっぱりお腹が満たされると、大抵のことはどーでもよくなる! 特にすっごく美味しかったり、きれいだったりすると、それだけで満足。こんな幸せが手に入るのに、他に何が必要なのかと思ってしまいます」(神奈川県 40代女性)

「愛する人とゆっくりおいしいものを味わいながら至福の時を過ごす。恋人でも愛妻でも孫でも良い。こだわりをなくすことがなにより」(東京都 60代男性)


皆様のお気に入りの方法は、ランキングに入ってましたか? ランキング外でしたが、「星を見に行く」(群馬県 30代男性)、「高いところへ登る。山の空気はサイコーです。 へとへとになるまでがんばって、たどりついた山頂でコーヒーを飲んだらもう、憂鬱なんてちっぽけなもんです!」(兵庫県 30代女性)といったように、自然を楽しむものも多く見られました。リフレッシュの方法は千差万別。とにかく自分自身が好きなことが何かを見極めて、自分の好きな方法で心の憂さを吹き飛ばしていきましょう!

ストレス解消法については、「ストレスに負けない自己管理術」や「こころの安全基地を持つ人がストレスに強いわけ」もあわせてご覧下さい。毎週月曜日になると気持ちが沈むという方には「ブルーマンデーを乗り切るポイント4」もごオススメです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項