あなたの「憂鬱な気持ちを吹き飛ばす方法」は?

上を見上げる女性

憂鬱な気持ちを吹き飛ばす、あなたの方法は?

All About「なんでもランキング」で伺った「憂鬱な気持ちを吹き飛ばす方法」。総数651票が集まりました。お答え下さった方、大変ありがとうございました。集計結果から、多くの方が憂鬱な気持ちを解消するために取り入れている気分転換法、リフレッシュ法を発表いたします。

第10位: 旅行に行く

「移動することによって気分に変化が起きる。日常を離れて、美味しいものを食べ、温泉につかる。それぞれの土地でいろいろな人が生きていることを実感すると、元気が出てくる」(東京都 40代男性)

第9位: カラオケ・歌を歌う

「カラオケに行って歌いまくるとすっきりする」(岡山県 40代女性)

第8位: ドライブ

「車が好きなので、いらいらしたり、ゆううつになると、とにかく車を運転してました。運転すると意外と冷静になり、ちょっととばしてみたり、目に付いた、お店でコーヒーを飲んだりしてました。そのころはスポーツカーで、乗るだけですっきりしたものです」(北海道 30代女性)

第7位: おしゃべり、電話

「一番一人でふさぎこんでいたりすると、その憂鬱な気持ちが晴れない。それを、打ち負かすためには気のおけない仲間とのいろんなトークがストレス発散にもなるし、いつもそうやってます!!」(大阪府 20代女性)

第6位: お酒を飲む

「うまい酒を飲めばいい気分!」(東京都 30代男性)

第5位: ショッピング

「欲しいと思った物全て買う……とスッキリします☆」(大阪府 20代女性)

第4位: 寝る

「寝るのが一番」(大阪府 30代男性) 

第10位から第4位まで順当な結果のようですが、第6位の「お酒を飲む」は、ストレスが誘因の心の病気を予防するためにはあまりオススメできません。落ち込んだ気分を晴らす為にお酒を飲む習慣は、アルコール依存につながりやすいので、ご注意を!