3ヶ月で21日間の集中治療! パルス療法の有効性
毎日清潔に足を洗うことで感染する危険性は低下しますが、家庭内に菌を散らさないためにも早めに治療を受けましょう |
- イトラコナゾール200mgを毎日服用:連日投与
- イトラコナゾール400mgを1ヶ月のうち7日間連続服用、これを3ヶ月(合計21日間内服)続ける:パルス療法
イトラコナゾールという薬剤については、空腹時に内服することや併用薬など注意事項は多いものの、いずれにしても外用剤と比べると有効性が高い治療ですので、水虫でお悩みの方は医療機関でご相談してみてください。
そのかゆみ、本当に水虫ですか?
男性だけでなく女性にも多いようです。足が蒸れるのを気になったことがありませんか? |
このため、一般の方の中にはご自身で水虫だと思い込んで市販の薬を色々試したけれど治らない、ということがあります。本当に水虫であれば市販薬の効果が高いものもありますが、間違った診断を自分で下して、いつまで経っても治らないという事態は避けたいところです。
皮膚のかゆみ、小さな水ぶくれ、かさつきといった症状だけでなく、あかぎれのように皮膚がひび割れてくるタイプの水虫もありますから、今回の記事を読んで、もし気になることがあるようなら医療機関を受診してください(家族の中に水虫と診断されたことがあれば、あなたももしかして……?!)。水虫の対策は環境づくりも大切です。患部をできるだけ蒸れないようにすること、手足の指の間まで毎日きれいに洗って清潔に保つように心がけましょう。
【関連リンク】
・ 冷え性だけでなく、5本指ソックスは足の蒸れ対策にもつながります
⇒ 5本指ソックス(スタイルストア)
・ 市販薬にもいろんな種類があります
⇒ 水虫薬の種類について (All About 薬について)
・ 男女問わず、日本では水虫にかかる人が実際に多いんです!
⇒ 人に聞きにくい女性の病気1~さらさら素足を目指す! もしかしてこの足、水虫ですか? (All About 女性の健康)