腰痛/腰痛の原因・しくみ・腰痛に潜む病気

危険? 正座していない時の「しびれ」(2ページ目)

「しびれ」の原因は様々。正座の時のように心配の無いものから、腰部や頚部、脳の異常から来る深刻なものまで考えられます。あなたのしびれの危険度をチェックしてみましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

腰や首の痛みとしびれは異常のサイン

首の痛み、違和感
頚椎の疾患により、しびれを生じる場合があります。首の辺りに痛みや違和感はありませんか?
腰や首の違和感、痛みと共に、しびれを経験した人も多いのではないでしょうか。例えば、腰部や頚部の背骨(脊椎)や脊髄の問題、脳内、抹消の神経、血管のいずれかが、障害されると、脳へ異常が知らされ、その障害部位に関連する範囲にしびれを生じます。

腰や首の問題で多いものは、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、胸郭出口症候群などがあります。どこの部位で障害されるかにより、足に力が入りにくくなったり、手の感覚異常が出たりします。


病院へ行くべき心配なしびれとは?

歩行
腰を反らせると下肢にしびれが出たり、少し歩くと足が前に出にくくなり、しゃがんで休むとまた歩くことができる、という場合はすぐに病院へ!
脳に異常がある場合は、体の片側(顔、上半身、下半身)や、顔と体の反対側にしびれが出たり、力が入らなくなったり、ろれつが回らない、意識がもうろうとするなど、他にも症状を伴う場合があります。

正座やしゃがむ姿勢の後のしびれなど、きっかけが明確であったり、すぐに治まるようなしびれでは心配する要素は低いですが、1日に何度もしびれたり、歩行中に足が前に出にくくなり、休憩を入れながらでないと歩けなくなる、腰痛や頚部痛もあり、しびれが長引く場合は、早めに病院を受診しましょう。


■手や腕にしびれのある人のヒントはコチラ!
⇒ 手・腕のしびれの原因は…?


■歩き続けることが困難な人のヒントはコチラ!
⇒ 脊柱管狭窄症って何?


■腰椎椎間板ヘルニアについて知りたい人はコチラ!
⇒ 腰椎椎間板ヘルニア回避法!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます