デスクワークで姿勢が悪くなる?
腰を丸めて座っていることが習慣になっているかもしれません!
デスクワークが続くと腰や背中が疲れてしまい、腰の辺りがムズムズそわそわする感覚になったことはありませんか? 「腰、丸くなってるね!」と同僚に指摘されてしまう人も居るようです。

いつしか座った姿勢では、腰部の背骨が出っ張ったように丸みをおびてしまうことも! あなたは心配ありませんか?


デスクワークは猫背が当たり前?

長い会議にて
会議中も思わず背中が丸くなりがちに…。
猫背や腰部の丸みが強調される姿勢はデスクワークにはつきもの、と世間では思われがちです。実際に「私は1日中パソコンにむかっているから、背中も腰も丸くなって当然。」と言い切る人もいます。

ですが、仕方ないと諦めてしまうと、後々体調の変化や腰椎の変形などを招く可能性があります。変形が必ずしも腰痛に関係があるとはいえませんが、なるべく余計な負荷は減らしたいものです。


あれ? 腰が伸びない!?

多少腰部の筋肉が張るように感じる人でも、意識的に姿勢良く座ろうとすると、背中がスッと伸ばせます。この時、腰部はわずかに反るか、真っ直ぐに近い背骨の状態になることが多いです。

しかし、座る時に必ず腰部の丸みが際立ってしまう人では、意識的に姿勢を良くしようと思っても、腰が伸びず丸みをおびた背骨のままである場合があります。