疲労回復法/疲労回復食・レシピ・サプリ

その疲労感、隠れビタミンB1不足のせい?

残業が多くて簡単な外食ですましている人やストレス解消の飲酒量が多い人はビタミンB1不足から疲労が溜まっている可能性があります。疲労回復のためにビタミンB1が豊富な豚肉を使った献立を一日一品はとりましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

ビタミンB1はビタミンの元祖

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/9/2/7/4/thiamine_1.jpg
ビタミンB1はビタミンの元祖
ビタミンという単語は知っていると思います。特にビタミンB1は初めてみつかったビタミンです。ブドウ糖を分解する過程で必要なビタミンです。不足するとブドウ糖を主として燃やしている神経系の異常が起きます。いわゆる脚気のことです。以前にインスタントラーメンの常食で起きた例があったためか最近のカップ麺には添加されています。

疲れが取れないのはビタミンB1不足のため?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/9/2/7/4/exhaustision_1.jpg
仕事中に疲れを感じたらビタミンB1不足かもしれません!
ビタミンB1は不足してくると疲労感が強くなるとされています。長時間寝ても寝不足が取れないとか、仕事中に精神の集中が続かないとかは神経の疲労が溜まっている可能性があります。

ビタミンB1は疲労回復のビタミンとも言われます。ビタミンB1の不足は体での貯蔵量が少ないので短期間で起きる可能性があります。残業が続いて食事時間が不規則で簡単な外食が多くなってくるとビタミンB1が不足してくる可能性があります。

ビタミンB1はタンパク質を含む食品に多いとされていますが、牛肉、鶏肉、卵、乳製品は含有量が意外と少ないからです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます