タバコ・禁煙/禁煙の効果・メリット

禁煙は最高のクリスマスプレゼント!?(2ページ目)

喫煙は、喫煙者のみならず、周囲の人々にも健康被害をもたらします。最近の研究では、喫煙者の夫を持つ妻の肺癌発生率が約2倍であることが報告されました。禁煙は、奥様への最高のクリスマスプレゼントです。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

喫煙者の妻は、非喫煙者の妻の2倍、肺癌にかかりやすい!?

非喫煙者の配偶者は2倍肺癌にかかりやすい
受動喫煙の影響を最も受けやすいのが家族ですが、厚労省の研究班から衝撃的なデータが発表されました。
先頃、厚生労働省の研究班(多目的コホートに基づくがん予防など健康の維持・増進に役立つエビデンスの構築に関する研究)(主任研究者 津金昌一郎 国立がんセンターがん予防・検診研究センター予防研究部長)から、ある研究結果が発表されました。

それは、配偶者からの受動喫煙でたばこを吸わない女性の肺がん(腺がん)リスクが上昇するというものです。また、配偶者の喫煙本数が20本以上の場合には、20本以下と比べて肺腺がんの発症リスクが高いこともわかりました。

さらに、たばこを吸わない女性の肺腺がんのうち、37%は配偶者からの受動喫煙がなければかからずにすんだということになります。

これらのことをふまえて、今回の報告では、「現時点で肺がんの予防に最も有効なのは喫煙をしないことですが、他人のたばこの煙を吸う機会もできるだけ避けるのが望ましい」と結論づけています。


タバコのフィルターの意味

たばこのフィルターの意味
受動喫煙の危険性は、タバコの構造を見てみると、納得できるかも知れません。
受動喫煙の危険性については、色々な報告がありますが、私は、紙巻きタバコの構造をよく考えるてみると、よくわかるのではないかと思います。

紙巻きタバコには、吸い口にはフィルターがついていますが、喫煙者は、そのフィルターを介してタバコの煙を吸います。タバコの吸い殻を見ると、フィルターの真ん中は茶色く変色していますが、色々な物質がそこでトラップされているわけです。

しかし、タバコの先から立ち上る煙は、それらも一切合切含んでいます。喫煙者がタバコを吸った後、それらを自分から少し遠いところにおくことは、無意識のうちにそういった危険性を含んでいることを感じているからかもしれません。

喫煙されている方にとって、禁煙は、家族全員の健康のためにも意味のある、奥様への最高のクリスマスプレゼントではないでしょうか。


【関連リンク】
今日から始められる禁煙は、まさにがん予防の第一歩です⇒がん予防の第一歩!今日から始められる禁煙(All About がん・がん予防)

今回ご紹介した、厚労省研究班の情報はこちら⇒受動喫煙とたばこを吸わない女性の肺がんとの関連について(JHPC Study)

「がん・がん予防」メルマガでは、最新記事のお知らせを始め、フレッシュな情報をお届けします。登録はこちらから。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます