ストレス/ストレス発散・解消法

グループドラミング…ストレス発散にヘルスリズムス(2ページ目)

ドラムのリズムでコミュニケーションをとりあいながら仲間と連帯感を感じ、響きあうドラムの音に身をゆだねてストレスを発散する「ヘルスリズムス」。このプログラムの全容をご紹介します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「ヘルスリズムス」のプログラムは、「ファシリテータ」と呼ばれる進行役によって先導されます。使うドラムは、さまざま。響く音色もドラムによって異なるため、一定のリズムでも音の響きの違いを楽しむことができます。

 
このプログラムのファシリテータ・パーカッション奏者の八木成隆さん。   ヘルスリズムスで使われるドラム一式。手で叩くものから、バチを使うものまでさまざまです。

一般的なドラムの叩き方の基本は、手のひらで真中を叩くこと。でも、実は叩き方はそれだけではありません。縁を叩けば少し甲高い音が楽しめますし、さするとサラサラと乾いた音が出ます。

 

右手と左手、それぞれ違う叩き方をすることで、右脳と左脳の切り替えをスムーズにします。

  手のひらでタイコの真中を叩くだけがドラミングではありません。タイコの面をさすることも立派なドラミング。

リラックスして仲間と打ち解けあうのが、グループドラミングの基本です。ウォーミングアップでは、体をほぐしたり、隣の人とリズムを取りながらコミュニケーションをとります。

 
音楽に合わせて歩く運動や、心身のリラックスも兼ねて、ストレッチング&深呼吸も。
  リズムにあわせて、リンゴの形をしたシェイカー(片手でシャカシャカ揺らす楽器)を隣の人に渡し、周りの人と打ち解けあいます。

ドラミングは太古の昔からコミュニケーションの手段。叩き方で感情を表現したり、仲間とリズムを調和させて連帯感を深めたりと、いろいろな使い方ができます。

 
喜怒哀楽の感情やいま感じている気持ちをリズムで表現したり、日頃使っている言葉をリズムに乗せてみたり・・・。今回は、順番にしりとりをしながらドラミングを楽しんでみました。   会の終盤には、ファシリテータが先導して思う存分ドラミングを楽しみます。ドラムの一定のリズムを感じると、しだいに気持ちも高揚してくるのがわかります。
 
 
ファシリテータが誰かを指名し、その人がグループドラミングを先導することも。
   

「ヘルスリズムス」のプログラムは1時間ですが、「1時間ってこんなに短かった?」と思うほど、あっという間に時間が過ぎ去ります。慣れないうちは、「ドラムの叩き方がわからない」「他人と一緒にやるなんて恥ずかしい」などとしり込みする人もいるかもしれません。

でも、このグループドラミングには“失敗”の2字がないのがいいところ。難しいテクニックは必要なく、誰もが緊張せずに自然に入れるリズムで楽しみますので、初心者でもすぐにリズムの輪に加われます。

シャイ(?)な私も、最初は知らない人の輪に入るのに緊張を感じていたのですが、「ドンドコドンドコ」とリズムを合わせていくうちにしだいに気分が沸き立ってくるのを感じていきました。最初は誰でも、「上手に叩こう」「リズムが外れないようにしよう」などと焦る気持ちを感じてしまうかもしれませんが、叩いているうちにそんな焦りも忘れ、即興ですばらしい音楽を楽しむことができます

グループドラミングが世界中の民族音楽で取り入れられてきたのは、仲間と打ち解けあい、言葉より深い“心”のレベルでの絆を築くために、タイコのリズムが最も適していたからではないかと思うのです。このように気楽にタイコのリズムを楽しむことで、現代の社会では失われつつある“原初的な喜び”を感じる機会がもっともっと増えれば、私たちの抱えるストレスももっと軽くなるのではないかと思います。


ご興味のある方は、「ヘルスリズムス・オフィシャルサイト」までアクセスしてみてください。

ヘルスリズムス・オフィシャルサイト
http://www.healthrhythms.net/


■もっと情報!関連リンク集■
 ・音楽でストレス解消したい方はこちらを
ヒーリングミュージック
音楽でストレス解消したい方はこちらを
中高年のストレス

■「ストレス」サイトの関連記事■
 ・癒される音楽にはワケがある!
音楽療法で癒されるコツ


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます