第3位: 不眠症の魚を発見!
眠れぬ夜を、魚はどう過ごしているのでしょうか? |
このゼブラフィッシュは、遺伝子が突然変異を起こしているため、人間の不眠症に似た状態を起こします。この魚達は、神経の情報が上手く伝わらず、睡眠時間がほかの仲間に比べて、30%少ないということです。
これまで不眠症の研究では、マウスやショウジョウバエが使われてきました。これからゼブラフィッシュは、観賞用としてだけでなく、不眠症の解明のためにも人気が高まりそうです。
第2位: 睡眠不足による莫大なロス
「給料泥棒」と呼ばれないように、気をつけて下さい |
イギリスでの調査によると、日曜日の夜に8時間の睡眠をとっているのは、全体の51%に過ぎないことが分かりました。
また、週末の睡眠不足のため、月曜日に仕事への意欲が出ないまま出社する人は、全体の3分の2に達しています。
週末の不摂生や睡眠不足が起こす能力の低下は、ニューヨーク~ロンドン間のフライト時と同じくらい深刻になっていることも、調査の結果から明らかになりました。
睡眠不足の社員は、仕事中もボ~としたり、1人あたり20分の時間を費やしてコーヒーを入れています。このような社員の非生産的な時間によって、雇用側が被る損失は、総額1億2,000万ポンド(約264億円)にものぼることが指摘されました。
記事の全文は、こちらから。
いよいよ次のページでは、第1位の発表です!
――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――
【関連記事・サイト集】