睡眠/睡眠関連ニュース・最新情報

2007年下半期 びっくり!睡眠ニュース(3ページ目)

早いもので、2007年も残りわずかとなりました。今年後半を振り返って、世界を駆け巡った睡眠に関するいろいろなニュースの中から、「エエッ、本当?」となるニュースのベスト5を選びました。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

第1位: 地球温暖化で睡眠中に鼻血

チベット国旗
チベットにはチョモランマ(エベレスト)があります
冬の間、東日本や西日本の太平洋側では湿度が低くなりますが、乾燥がさらに進むと睡眠にも影響が出てきます。

中国の南西部に位置するチベット自治区の首都ラサは、海抜3,700mの高地にあり、月ごとの平均気温は-2~15度、10月~4月の月間降水量は平均で2.7mmしかありません。世界的な環境問題となっている地球温暖化が、ここにも悪影響を及ぼしてきました。

ラサでは近年、気温が上昇しています。もともと乾燥した土地でしたが、今年10月以降は気温の上昇もあり、記録的な低湿度が続いています。空気中はほとんど水分がなくなり、火災が起きやすいため、注意も喚起されています。

空気が乾燥するため、人の体からも水分が奪われてしまいました。そしてついに、睡眠中に鼻の粘膜が乾燥しすぎて、鼻血を出す人が急増しているそうです。

睡眠中に鼻血が出れば、当然、目を覚ます人も急増します。地球温暖化が、こんな形で睡眠に影響を与えるとは、驚きです。

記事の全文は、こちらから。


今年も、いろいろなことがありました。来年も、このガイドサイトの記事とメールマガジンを読んで、ハッピーな睡眠ライフをお過ごしください。

――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――

【睡眠・快眠ガイドサイト 人気記事ベスト3】
 1位: 「快適な睡眠に効く7つのポイント」
 2位: 「会議中にコッソリ実行! 眠気を覚ます技」
 3位: 「眠気覚ましの切札!? マイクロスリープとは」

▼ 早起きや快眠の秘訣を知りたいときは、「All About プロファイル」も !!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます