2007年も終わろうとしていますが、どんな1年だったでしょうか? メールマガジンで、睡眠についてのニュースを配信してきましたが、その中からガイドが選んだびっくりニュースのベスト5をご紹介します。

【目次】
■ 第5位: 早起きは三文の損? ⇒ P.1
第4位: 日本刀を振り回す医師 逮捕 ⇒ P.1
第3位: 不眠症の魚を発見! ⇒ P.2
第2位: 睡眠不足による莫大なロス ⇒ P.2
第1位: 地球温暖化で睡眠中に鼻血 ⇒ P.3


第5位: 早起きは三文の損?

目覚め
早起きって、不健康の元?
早起きを勧める記事を連載していたときに、飛び込んできたニュースがこれです。一瞬、「エッ」となり、ちょっとショックでした。

「早起きは三文の得」と昔から言われていますが、実は早起きは心臓に負担をかける、という新説を日本の研究者が発表しました。

京都の大学・病院関係者らの研究によると、起床時刻と心臓血管の状態の間には、一定の関連性が認められることが分かりました。

23歳から90歳までの3,017人の、健康な成人を対象に調査を行った結果、早起きをする人は高血圧症や脳卒中を起こす可能性が高かった、といいます。

「早起きをして仕事に出かけたり運動をすることは、健康によい影響を与えず、むしろ心臓病の原因になる可能性がある」と、研究結果の抜粋は指摘しています。

記事の全文は、こちらから。


第4位: 日本刀を振り回す医師 逮捕

photo by Rama
日本刀の所持は、許可されていましたが……
同じ医師として、恥ずかしい記事でした。気持ちよく眠っていたところを、想定外の人に起こされて、怒るのはわかりますが……。

病院で当直勤務を終えた医師が、午後から自宅に帰って眠っていました。その家を、清掃会社の女性社員が清掃のため訪れたところ、この医師が腹を立てて怒り出しました。

さらに、刃渡り72cm の日本刀を振り回しながら、「約束の日と違う。なんで起こすんや。謝れ」と脅したことから事件に。

駆けつけた警察官によって医師は、暴力行為法違反の疑いで逮捕されました。警察の調べに対して、「眠っていたのに起こされ腹が立った」と、医師が話したそうです。日本刀は登録され、所持が許可されていたものでした。

ニュースの動画は、こちらから。


次のページでは、びっくりニュースの第2位と3位をご紹介します。

——— ZZZ ——— ZZZ ——— ZZZ ——— ZZZ ——— ZZZ ———

【関連記事・サイト集】
  • 早起きの秘訣はここで>>「あなたもできる! 早起きの習慣化」
  • 睡眠障害の専門医を探すなら>>「不眠症外来のある病院」